FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2019 / 11 ≫

台風15号が九州に上陸して猛威を奮っているそうです。

石垣島で瞬間風速が70メートル越えだったとか。テレビで見る映像の恐ろしさ。被害が拡大しなければいいのですが。

台風は、果樹農家にとって最大級の脅威です。手塩にかけたくだものが、一瞬で水泡に帰すこともあります。今回は信州には影響がないようですが、これから秋にかけて、天気図とにらめっこの日々です。

そんな、収穫の季節がやってきました。

harvest time

先陣を切ってつがるりんごが入荷しました。美味しいジュースになりますように。

店長


爽やかな風が吹いています。暑いことは暑いのですが、中京方面からのお客様にとっては、かなり過ごしやすいようです。

空の雲も、秋の気配ですね。

今日の空

子供が庭先で育てているミニトマトは、房を成してどんどん赤く、黄色くなっています。トマト好きな子供は大喜びでぱくついています。

赤いトマト

黄色いトマト

トマトもいろんな種類が出回ってますね。子供の頃のトマトはもっと青臭くて、でも井戸で冷やして塩を振ってかぶりつくと、それは美味しいものでした。まだ、フルーツトマトなんて概念がなかったので、お砂糖をかけて食べてた時期もありましたっけ。

店長


朝から蝉の声の洪水です。

今日はかなり暑くなりそうですね。関東では40度に達しそうだとか。

ここ増野でも30度は超えそうです。

さて、最近お客様によく聞かれるのがこれです。SHOPへのアプローチ道路沿いに植えられているので、よく目立つのでしょう。

スタークリムソン

これは「スタークリムソン」という品種の洋梨です。洋梨としては最も早い時期から収穫が始まります。

皮が特徴的ですが、果肉まで赤い訳ではありません。

かつて、絵を描いていた頃、クリムソンレーキという色を多用しました。クリムソンレーキとサップグリーンさえあればなんとかなるというのが信条でしたね。若気のいたりです。

この色をぼおーっとみていると、どこからかキング・クリムゾンの曲が聴こえてくるような・・・。

スタークリムソンと林檎の秋映と海棠の実の3つが、お客様にとっての3大なんだろうのようです。

店長

朝から良いお天気です。気温も上がっていますが、風が吹いているのが救いです。

熱中症で搬送されている方が続出とか。わたしの母も2年前、熱中症で救急搬送されたので他人ごとではありません。こまめな水分補給を心がけましょう。

シャルドネ

畑のシャルドネは今こんな感じです。今年の出来はどうなりますか。楽しみです。

店長


2007年に品種登録されたばかりの奇跡のくり「ポロタン」。

今までのクリの最大の欠点である「渋皮の剥きにくさ」から解放してくれた、画期的なクリです。

深い切れ込みを入れて加熱すると、ちょっと感動するぐらい渋皮がぽろっと剥けます。味もGOOD。

まだまだ流通量も少ないのですが、まし野ワイナリーでは土日限定で販売中。飛ぶように売れてます。数量限定。ぜひどうぞ。

ぽろたん

渋皮煮はできませんが。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。