FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2019 / 11 ≫

今日も良いお天気のまし野です。天気は下り坂に向かいそうですが、今日のところは持ちそうです。

SHOP前の樅の木の雌花。鮮やかな赤紫が目立ちます。これが大きくなると松ぼっくりならぬもみぼっくりになります。りんごの花やドウダンツツジの花だけではなく、ちょっと上を見上げてみてください。

もみぼっくり

今日は「昭和の日」。2006年までは「みどりの日」で、みどりの日は現在5月4日。と言っても、未だ「天皇誕生日」と思ってしまう自分も、昭和どっぷりの人間です。

明日は雨の予報。今年はお天気が配慮してくれましたかね。

まし野ワイナリーのホームページ


今日は終日快晴の増野でした。ゴールデンウィークはやっぱりこうでないと。でも、果樹農家は連休も関係なく多忙を極めています。美味しい果物を育てるために一生懸命です。

植え込みのドウダンツツジも今満開です。漢字で書くと灯台躑躅とか満天星。満天星っていうのはいいですね。

どうだんつつじ

どうだんつつじ

明日も晴れそうです。ご来店お待ちしています。

まし野ワイナリーのホームページ


今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。午後になって少し陽が差してきたりしたのですが、強い風が吹き荒れています。

満開の桜もこの風で散り急いでいるようです。通勤途中の川面には花筏が流れていました。

ワイナリー脇の桜の木は、今日は五分咲きほどです。

数日前、お休みを利用していくつか桜の古木を眺めてきました。

まし野ワイナリーからもほど近い「原田の桜」 推定樹齢が600年以上のエドヒガンです。根元には神様が祭られ、信仰に根付いた木だということがわかります。松川町では最も大きな桜。

原田の桜
原田の桜

飯田市座光寺の舞台桜。全国でもここでしか見られないという、花びらの数が5枚~10枚になる珍しい木です。背景の建物は、長野県宝に指定されている、旧座光寺小学校の舞台校舎。

舞台桜
舞台桜
舞台桜

舞台桜のすぐ側、古墳の上に立つ石塚桜。古墳には石室が残っていて、中に入ることができます。

石塚桜
石室

舞台桜と石塚桜は古刹の元善光寺のすぐ側です。

今日当たり、各地で桜祭りが予定されているのですが、天気が残念でした。

まし野ワイナリーのホームページ


雨の増野です。今日は午後にかけて強めの雨が降る予報。風も吹きそうで、荒れた天気になりそうです。連休中でなくて良かった。

休み明けの月曜日の雨の日、とても憂鬱だった子供の頃の気分を思い出します。

雨に打たれて、落ち葉があちらこちらに敷き詰められています。イチョウの葉っぱも黄色いカーペットです。

公孫樹

イチョウといえば銀杏ですね。わたしは大好物なのですが、妻が大嫌いなので我が家の食卓に登ることはありません。居酒屋などのお品書きにあるとつい注文してしまいます。美味しいのにな。


昨日とはうって変わって青空の増野です。本当に昨日の雨はなんだったんでしょう?

今日は第61回長野県縦断駅伝の2日目、松本市~飯田市間10区で争われます。

飯田下伊那チームは、1日目を終わって上田東御小県チームに約4分差の2位につけています。2008年の57回大会以来6回目優勝をめざしてガンバレ。(2008年は51年ぶりの優勝でした。ちなみに第1回の優勝は下伊那) 飯田下伊那は水色のたすき。沿道で見かけたら応援して下さい。

もみの木

SHOP前のもみの木。クリスマスシーズンに電飾すればとお客様にも言われますが、今のところその予定はありません。営業が5時までなので、昼間にピカピカしててもね。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。