FC2ブログ
2019 / 01
≪ 2018 / 12 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2019 / 02 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと少しで今年も終わりです。

日曜日の夜、NHKにチャンネルを合わせようとして、「ああ、もう真田丸は終わっちゃったんだ」と気づきました。面白かったですねえ、真田丸。終わり方には賛否両論あったようですが、あれはあれで良かったのではないかと思います。最後に佐久間象山持ち出さなくてもとは思いましたが。(しょうざんとナレーションでは読んでいましたが、信州ではぞうざんです。県歌信濃の国でも「ぞうざんさくませんせいも♪」と歌われてますし)

明石全登ファンとしましては、いまだに「てるずみ」と言う読み方に違和感があってやっぱり「あかしぜんとう」であって欲しいと。キャスティングは絶妙でしたが。(昨日はお休みで、子供の付き合いでたまたまつけたEテレにオフロスキーが映ってました) 真田丸で一番良かったシーンは、後藤又兵衛が「長曾我部殿は22万石の大名で云々」言ってごねてた時に全登が「そういうことを嫌ったのはどこのどなたでござったか」と言い放った場面。かっこっ良かったですねえ。

なんにせよ、次の大河は大変です。

で、その次の大河「おんな城主直虎」は当地方もかかわっています。許嫁の亀之丞が当地方で育ったのですね。

縁の地

縁の地

高森町ではあちこちに幟が立っています。ここは、亀之丞がかくまわれていた松源寺。

観光客も増えるかもしてませんね。松岡城あとなんて、本当は静かですごく気に入ってる場所なのですが。

こちらの記事に静かな松岡城と松源寺が。

真田丸では本田忠勝が印象的でしたし、今度は井伊直政関係だし、榊原康政はどうしたんだと忸怩たる思いです。と言うのは、わたしが榊原という苗字だから。真田丸の上田攻めでもっとフューチャーされても良かったのに。

話は変わって。

ジョージ・マイケルが亡くなってしまいました。今年は本当に大物ミュージシャンが亡くなる年ですね。個人的にはEL&Pがちょっとショックでした。キース・エマーソンとグレッグ・レイクが相次いで逝ってしまうなんて。ムソルグスキーの「展覧会の絵」のEL&Pバージョンが大好きでした。

クリスマスの日にワム!の一人が逝ってしまうなんて、ある意味象徴的ではありますが。

まし野ワイナリーは12月28日までの営業です。新年は1月5日からの営業となりますのでよろしくお願いします。


この記事へコメントする















mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。