FC2ブログ
2016 / 11
≪ 2016 / 10 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2016 / 12 ≫

今朝は氷点下まで下がりました。

一日晴天でしたが、日が落ちると一気に寒さがやってきます。

SHOP前のふじりんごは、夕陽を浴びて収穫の時を待っています。

夕陽をあびて

牧場のヤギたちは、雪をかぶった南アルプスを背に、のんびり草を食んでいます。

やぎたち

人間に気づくと、おもむろにやってきます。お客様に大人気です。

やぎたち

明日の朝も寒くなりそうです。


スポンサーサイト



冷たい雨が降っています。

今日は一日雨の予報です。が、雪になることはなさそうです。

雨の日

雨の日

SHOP前のふじりんごは、今年もたわわに実をつけました。収穫までもう少し。

りんご狩りなどで当地にいらっしゃる際は、暖かくしてお越し下さい。

もう来週は12月、師走です。


寒い朝を迎えました。

霧

赤と白

今日は霧が消えれば晴れのようですが、明日は、一日傘マーク。

暖かくしてお出かけ下さい。



雪が降っています。

雪りんご

11月にこんなに降るのは非常にレアなことです。

スタッドレスタイヤの用意をしてなかったので大慌てでした。

今は湿った雪なのでまだしも、気温が下がって凍結すると危険です。

ご来店の際は決して無理をなさらずに。安全第一です。

りんごも雪をかぶって寒そうです。

風景としては美しいですけれども。


原書房より「世界のシードル図鑑」が発売されました。

世界のシードル図鑑

シードル・りんごワインの基礎知識から全世界のシードル醸造所を網羅した、シードルファン必携の一冊です。

元々イギリスで発売された書籍ですが、今回各方面のご尽力で日本語版の登場となりました。

表紙のど真ん中に陣取るのは弊社のりんごワイン(旧ラベル)と紅玉ワインです。

税抜き6,000円と少々お高いですが、書店などで見かけましたらぜひ手に取ってみてください。

原書房サイト



暑い暑いと言ってたのもつかの間、今年も冬は駆け足でやってきました。

季節

アルプスの冠雪は、今年は1週間ほど遅れたのですが、今日あたりは風も冷たく、いよいよかなという感じです。

スタッドレスタイヤに変えるタイミングが悩みどころ。この季節の挨拶は、「タイヤもう変えた?」になります。

今夜は晴天で放射冷却があるので、明日の朝は増野は氷点下近くまで下がるかもしれません。

りんご狩りなどにお越しの際は、あたたかなお支度で。


シェーブルチーズ大好評販売中です。

シェーブルチーズ

もちろんクセはありますが、それも味のうち。

ヤギ牧場の山羊のミルクから作りました。

若いものと熟成したものを販売しています。

りんごなどのフルーツとも相性が良いので、一度お試し下さい。

もちろんワインのお共にも。


ぎんなん大好評販売中です。

ぎんなん

パキパキ割って、紙封筒に入れて、お塩も振り入れてレンジに入れます。500ワットで1分。

ヒスイ色の美味しいぎんなんの出来上がり。

食べすぎにはご注意を。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。