FC2ブログ
2016 / 05
≪ 2016 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2016 / 06 ≫

飯縄町のサンクゼールさんで「いいづなシードルガーデン2016」というイベントがありました。

サンクゼール様

「りんごのテロワール」をテーマに、弊社の醸造家も参加したトークセッションがありました。「テロワール」というのはざっくり言えば「生育環境」ということになるでしょうか? まし野ワイナリーのある南信州と、サンクゼールさんの北信との違いを語り合いました。なかなかためになるお話を聞くことができました。

テロワール

テイスティングセミナーも開催され、弊社の若手も参加しました。弊社のピオニエ・シードルを含む13種類のシードルを飲み比べ。

セミナー

結果はこうでした。

結果

サンクゼールさんのシードルを飲ませていただいたのですが、まし野ワイナリーのものとは性格も違い、それぞれに良さがあると思いました。


スポンサーサイト

駒ケ根市の光前寺に行ってきました。

七年に一度のご本尊のご開帳だったのです。

860年に創建されたという古刹で、ご本尊は不動明王。

光前寺

苔生す

流れ

県宝

三重塔は1808年に再建された信州の県宝です。落ち着いた美しい搭です。

早太郎

霊犬早太郎の伝説でも知られています。

はやりの御朱印をいただこうかと思ったのですが、集めるのが目的になってしまいそうなのでやめました。


風は強いものの、晴天の増野です。

マロニエ(セイヨウトチノキ)も花を開きました。

マロニエ

のんびりと鶺鴒が歩いています。この鶺鴒、よく駐車場にいるのですが、近づいても逃げようとしません。

セキレイ

天竜農林業公社さんの新製品「ゆず胡椒 赤」が入荷です。いただいてみましたが、青とは一味違う深みがある、美味しい香辛料でした。
(塩で焼いた焼き鳥に少し乗っけて食べたらこれが美味でした。

ゆず胡椒赤

青と赤、あわせてどうぞ。 →天竜農林業公社


先日発売しました「ピオニエ・シードル」大好評です。

弊社のシードルはドライなので、お酒をあまり嗜まれない方には、少々違和感があるかもしれません。

そこでこんな飲み方はいかがでしょう?

シードル+紅玉

紅玉ジュースとピオニエ・シードルを半々に割るだけです。

アルコール度数も下がり、口当たりも良いので、お酒はどうもという方にも喜んでいただけると思います。

弊社はりんごジュースだけでも8種類あるのですが、どの品種でも良いわけではなく、試したところ酸味の強い紅玉が最も相性が良いようでした。

ご来店の際は、どちらも試飲がありますのでお試しください。



今日は1日強い風が吹いていました。

5月3日
28年5月3日撮影

りんごの花びらも風に舞いどこかへ飛んでいきます。

つつじ
28年5月3日撮影

道端では、ツツジが満開です。

ツツジ
28年5月3日撮影

躑躅
28年5月3日撮影

今夜半からは雨の予報です。局地的に強く降ることもありそうです。

せっかくの連休後半、明日は晴れるといいですね。


昨日は多くのお客様に足を運んでいただきました。

お客様に大人気のやぎ牧場。

おちびさんたち4頭がデビューして、のびのに駆け回っています。

やぎ牧場
28年4月30日撮影

やぎ牧場
28年4月30日撮影

今日も晴天が続きそうです。

ご来店お待ちしています。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。