FC2ブログ
2016 / 04
≪ 2016 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2016 / 05 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日からゴールデンウィークです。

やはり未だに「天皇誕生日」がしっくりくるのは、やはり昭和を過ごしたからでしょうか。

昨夜までの雨も上がり、青空が広がっています。

やぎ牧場は仔やぎもデビューして賑やかになりました。

こやぎ

こやぎ

りんごの花は落花盛んです。風が吹くと、桜吹雪ならぬ林檎吹雪です。

散りはて

晴れてはいますが、風も吹いていて、気温もそんなに上がらないようです。

服装にご留意してお越し下さい。

ご来店をお待ちしています。



スポンサーサイト

昨年大好評だった「ピオニエ・シードル」を発売しました。

昨年は13品種のりんごを使用しましたが、今年は17種類のりんごなどを使用し、より複雑で奥深い味わいになっています。

使用品種は次の通りです。

「ふじ、王林、紅玉、ジョナゴールド、シナノゴールド、ピンクレディ、ル・レクチェ、シナノスイート、つがる、グラニー・スミス、シナノピッコロ、カイドウ、ズミ、スターキング、クラブアップル、シナノドルチェ、秋映」

ピオニエ・シードル

昨年は早々に完売してしまい、お客様にはご迷惑をおかけしましたが、今年は可能な限り増産しました。弊社醸造家自信の逸品です。 醸造家Facebook

ピオニエ・シードル

ぜひご賞味下さい。




曇り空の増野です。

明日にかけて雨の予報。林檎の花も散ってしまうかも知れません。連休前なのに。

いつも撮影している枝は、すでに散り始めています。

落花はじめ
28年4月27日撮影

たんぽぽ
28年4月27日撮影

光景
28年4月27日撮影

まだあげそめし・・・
28年4月26日撮影

ミツバチ
28年4月26日撮影

増野全体は花爛漫ですが、今年はやはり季節の歩みが早いですね。


今日も暖かい陽気でした。

お客様もたくさん足を運んでいただいてありがとうございます。

一気にりんごの花が開きました。

花すすむ
28年4月24日撮影

カイドウの花も咲き始めています。

カイドウ
28年4月24日撮影

遠くの山は霞んでいますが、気分のいい眺めが広がっています。

眺め
28年4月24日撮影

明日も晴れのようです。


昨日は夏日になりました。

りんごの花も開き始めました。

4月23日
28年4月23日撮影

例年より少し早く満開になりそうです。お客様には「ゴールデンウィークに満開になります」とご案内していたので、少々心苦しいです。

ドウダン
28年4月23日撮影

ドウダンツツジも見ごろを迎えました。

ウコン
28年4月23日撮影

遅咲きのウコンザクラも開花しています。

花の増野です。

それにしても・・・。

プリンスまで亡くなってしまうなんて・・・。ロックにとってなんて年なんでしょう。


雨が降ってきました。

九州地方でも大雨だとか。2次災害が起きなければと祈るばかりです。

雨の中

りんごの花もちらほら開き始めました。SHOP前のふじりんごはつぼみを膨らませ、でもこの雨で開くのをためらっているかのようです。

明日にはまた晴天が戻ってくるようです。

さて、今年も籐細工を販売します。

籐細工

障害を持った子供たちが一生懸命作ったものです。昨年好評だったので、今年はアイテムを増やしました。

籐細工

ご来店の際は、ぜひお手に取ってみてください。


冷たい雨が降っています。又、風も少し強めです。

午後には上がりそうですが、残っていた桜もこの雨で落花盛んです。

又赤みを強めたりんごのつぼみも寒そうです。

雨の中
28年4月17日撮影

昨夜、大分の親戚に電話をしました。大分の宇佐市のあたりは被害はないそうですが、やはり揺れはかなりあるそうです。

熊本城や阿蘇神社の惨状が伝えられています。もちろん、人命、ライフラインが最優先されるのは当然ですが、何百年も毅然とそこにあったものが崩れる、今回の地震の重大さを思わざるをえません。

これ以上被害が広がりませんように・・・。


少し強めの風に、桜の花びらが舞い踊っている増野です。

晴天になっています。昨日ほど気温は上がらないようなので。過ごしやすい日になりそうです。

成長中
28年4月15日撮影

りんごの芽の先端が赤みを帯びてきました。いよいよ花の咲くスタンバイができたようです。今年はやはり花が早いようですね。

昨夜の九州の地震、驚きました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


どんよりとした雲が空を覆っています。夕方からは雨の予報ですが、あすの昼間は晴れて気温も上がりそうです。

あちらこちらでハナモモが咲いています。駐車場脇のハナモモもあでやかに咲きました。

ハナモモ
28年4月12日撮影

ハナモモ
28年4月12日撮影

南信州では、昼神温泉や月川温泉、国道256号線沿いのハナモモが有名ですし、大鹿村の上蔵地区もハナモモが咲くと雰囲気のある里です。

昼神温泉ハナモモ情報

成長
28年4月12日撮影

りんごの芽はどんどん大きくなっています。

昨夜、子供と一緒にトイ・ストーリー3を見ていて、最後の場面で思わず涙してしまいました。子供は、そんな私を不思議そうに見ていましたが、ああいう気持ち、彼にはまだわからないだろうなあ。


今朝は氷点下まで冷え込みました。

これからの時期、果樹にとっては遅霜が怖いので、農家さんは気が気ではありません。

りんごの花はまだですが、段丘の下の方から、もも、梨が咲き上って来ています。

満開

shop脇の桜は今満開です。

明日から天気は下り坂のようです。

季節の変わり目です。ご自愛下さい。


昨日の雨風で、海抜の低いところの満開だった桜はだいぶ散ってしまいました。

桜の木の下のアスファルトはピンク色に染まり、濁った水路を、花弁がいかだになって流れていきます。

2分咲き

まし野の桜はこんな感じ。2分咲きといったところでしょうか。

散りはじめ

アンズは満開から散りはじめといったところ。

今日のりんご

今日のりんご。同じ位置から撮影して、タイムラプスにすれば面白いのですけれどね。

おかえり

ツバメが今年もやってきました。昨年は、心無い人に巣をこわされたので心配していたのですが、今年はしっかり見守ろうと思います。おかえり。

今日から諏訪大社下社の御柱祭り里引きが始まります。ハイライトの木落しは、いつもヒヤヒヤしながら見ています。地元でも各諏訪神社で御柱祭りがおこなわれていて、私の地元の飯田市上郷の飯沼諏訪神社では、300段の石段を、御柱を引き上げます。規模は小さくても、それなりに雄壮なお祭りです。こちらは10日。見に行きたいけれど仕事なので残念。

御柱祭りは、諏訪だけのものと思われているお客様もいらっしゃいましたが、諏訪神社は全国に25,000社あり、各地でこのお祭りは行われています。


暖かい日が続いて、桜前線は駆け足で北上しています。

SHOP脇の桜も、今日花を開きました。

桜咲く

りんごもようやく芽吹きを迎え、春を寿いでいます。

芽生える

ところで、この度松川町は「南信州松川町りんごワイン・シードル特区」に認定されました。

記事

松川町の果樹生産者から盛り上がってきた機運の結実です。これから、いろいろな動きが出てくるでしょう。楽しみです。

又、「南信州松川りんごワイン振興会」が、10日にドイツのフランクフルトで開かれる「第8回国際シードルメッセ」に参加します。

まし野ワイナリーの醸造家も参加するので、お土産話が楽しみです。


今日から4月です。

めっきり暖かくなって、あちらこちらで桜の開花も進んでいます。

出勤途中の段丘では、白いコブシの花も盛りをすぎて、花弁をポトリと落としています。

果樹園では、アンズの花が咲き始めました。

あんず

これから、もも、なし、りんごの順番で果樹園は彩られていきます。

例年、ゴールデンウィークにりんごの花の見ごろを迎えます。

いい季節になりました。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。