FC2ブログ
2016 / 03
≪ 2016 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2016 / 04 ≫

今日は春分の日。彼岸の中日です。

少し風が強いものの、増野は良いお天気です。今日明日は、晴天の予報になっています。

駐車場に土筆が顔を出しました。

土筆

ごく当たり前にある植物だけれど、土筆を見ると「春が来たんだ」と強く感じます。

空

昨日の雨の後、絵に描いたような虹が、伊那谷を渡っておりました。

虹

虹

虹

ご来店お待ちしています。


スポンサーサイト



りんごワイン再登場しました。ぜひどうぞ。

昨夜までの強い雨は上がり、増野は霧におおわれました。

霧

これから天候は回復して、明日は良いお天気になりそうです。

昨日、ネットでニュースを見ていましたらつぎの見出しを見つけました。

「古生代の珍生物「タリーモンスター」、半世紀の“謎”に終止符 実はヤツメウナギの仲間」

タリーモンスター、正式名トゥリモンストゥルムは、古生物ファンの間では有名な生物です。今までの復元図を見ると、とにかく妙な格好で、好奇心を沸きたてられる存在だったのですが、無脊椎動物だとばかり思われていました。それが、ヤツメウナギの仲間の脊椎動物だったというお話。

古生物は化石一つでガラッと定説が変わる、面白い分野です。

ネクトカリスみたいな極端な例もありますし。

トゥリモンストゥルム  ネクトカリス


晴天の増野です。

2~3日前の雪が嘘のように、春が駆け足でやってきたようです。

今日は気温も上がり、気持ちの良い一日になりそうですね。

オオイヌフグリ

水の流れも、光を受けています。例えば「春の小川」に出てくるような「さらさら」だとか、あるいは「きらきら」などの擬音が実感できるような気がします。

きらきら

でも、明日の夕方からは、又雨の予報です。


昨日は雪が降りました。時間によってはボタン雪。気温が低いわけではなかったので、積もるところまではいきませんでしたが。

満開の梅も寒そうです。

凍える

朝、家から外を見ると、山は真っ白になっていました。この山は飯田市のシンボル風越山。

光る山

雪山を見ると、いつもセガンティーニの絵を思い出します。

数日は良いお天気になりそうです。


うす曇りの増野です。

あすは雪だるまの予報。春はまだまだでしょうか?

つぼみ固く

SHOP脇のサクラのつぼみもまだ固く。


ELPの「展覧会の絵」はすごく好きなアルバムでした。ロック・ミュージシャンがアレンジして演奏したクラシックの中で一番好きなのはザ・フーの「山の魔王の宮殿にて」ですが、これは別の意味で凄い、もしくは意義深いものだと思います。酔いどれムソルグスキーが聴いたらどう思っただろう。

報道の通り自ら命を絶ったのなら悲しすぎます。

キース・エマーソンのご冥福を祈ることしかできません。

それにしても。

今年はなんて年なんだろう・・・。


今年もゴールデンウィーク中に「春のお散歩ワイン会」というツアーが企画されました。

春のお散歩ワイン会

詳細はこちらをご覧ください。

春のお散歩ワイン会

例年、連休中はりんごの花が満開です。

ミツバチ

ぜひどうぞ。


冷たい風が吹いています。果樹園にはうっすらと雪が舞い降りておりました。

5年目の朝

5年前のことは、私たちにはテレビ画面の中の出来事だった訳ですが、それでもあの瞬間、たまたま家にいて、即座に子供に覆いかぶさったことを覚えています。

復興と簡単に言えないもどかしさ、何もできないもどかしさ。

テレビの中では、たくましく立ち上がった方々が笑顔で生きている姿を映し出しています。その心のうちはわからないけれども。



アーノンクールのブルックナーが大好きでした。賛否両論ありましたし、おそらくブルックナーの本意ではない解釈も多々あったような気がしますが。

ジョージ・マーティンまで亡くなってしまうなんて。ビートルズは好きだけれど、そんなに深い思い入れがあったわけではないのですが、映像で見ていた若々しいジョージ・マーティンが印象的でした。

好きだったり、一方的ではあるけれど身近な人が亡くなっていくのは悲しいことです。

でも、被災地ではもっと・・・・・。


めっきり暖かくなりました。昨日に引き続き今日も暖かくなりそうです。ただ天気は下り坂。

薄霜が溶けた車のフロントガラスは、不思議な模様を描いておりました。

模様

さて、昨日はお休みをいただいておりました。いつもは何だかんだで休みといっても子供の関係やらで走り回っておりますので、全く予定のないお休みは久しぶりでした。

そこで、信州いち早く咲くサクラを見に嫁さんとでかけました。

カンザクラ

飯田線の伊那小沢駅にあるカンザクラです。

飯田線

飯田線というのはご存知の通り秘境駅で鉄道ファンに人気があります。この伊那小沢も当然無人駅でして、車で訪れることもできるので準秘境駅でしょうか。

車で訪れるのは邪道というか本末転倒というか。ちょうど来た電車には乗客もまばらでした。

天竜川と

眼下を流れる天竜川。静かな時間が流れています。

せっかくこの方面に来たので、ここに寄らないわけにはいきません。旧木沢小学校です。このブログにもなんどか登場していますね。ちょうど、テレビの取材がはいっていました。

旧木沢小学校

人気者のたかね校長は、嫁さんの膝によじ登ってうとうと。本当に人懐っこい猫です。そういえば、初めて嫁さんの家に挨拶に行ったとき、その家の飼い猫が私の膝の上にきて寝てしまったことがありました。その猫は知らない人にはなつかない猫だったので、あちらのご両親もびっくりして、それで信頼を勝ち得たという(笑) どうでもよいことですが。

たかね校長と

テレビが取材中。放送に乗るでしょうか?

取材中

工程の隅に放置された森林鉄道のレールと車輪。目を閉じると在りし日が思い浮かぶような。

遠山森林鉄道のおもかげ

日々に疲れたり、心が倦んだりした時、ここに来たくなります。また来よう。

伊那小沢駅



旧木沢小学校




昨夜は時折雪が舞ったり、強風が吹き抜けたりしていましたが、日中は穏やかな天気になりました。

気温こそあまりあがりませんでしたが、風が無く日光がたっぷりと射していたので、気温以上に暖かく感じます。

塩見岳

SHOP前の流れは、この冬は一度も枯れませんでした。私が入社して初めてのことです。

水ぬるむ

手を入れてみると、まだまだ冷たいのですが。

昨夜は妙な夢を見たような気がします。ブレイクやデルヴォーの絵の中に入り込んでしまったかのような夢。俯瞰で自分を見ているような感覚でした。

眠る前に、リチャード・ダッドの絵を眺めたからかもしれません。

彼の狂気が、わたしにそんな夢を見させたのかも。クイーンに彼の絵をモチーフにした曲がありましたね。

今夜は、もっと柔らかな絵を眺めてから寝ようと思います。グランマ・モーゼスがいいかな?


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。