FC2ブログ
2016 / 02
≪ 2016 / 01 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - - - 2016 / 03 ≫

今日は暖かくなりました。

気温も10度前後まで上がりましたが、南からの風が少し強めです。

朝は果樹園にうっすらと雪が残っていましたが。

南アルプスや伊那谷はうっすらと霞んで見えます。春霞ってことでいいのでしょうか?

霞む

果樹園の隅に、無造作に積んである古タイヤ。懐かしのスパイクタイヤです。

スパイク

ずっと昔は、古タイヤは果樹園に必要なものでした。遅霜の時に重油をかけて燃やして、空気を温めて(というか対流させて)霜を防いだのです。子供のころ、時々空が真っ黒になっていたことを覚えています。

もちろん今は、防霜ファンが設置されて、そんな光景はなくなりましたし、スパイクタイヤも禁止されて、雪のない冬の粉じんもなくなりました。

環境の問題ですから、記憶の中にとどめておくのが良いようです。


スポンサーサイト

今朝は冷え込みました。ここ数日は真冬のような気候が続きそうです。

今年は、諏訪で御柱祭りがあって、かの地の男たちは血がたぎっているようです。もちろんこの地にも諏訪神社はたくさんあって、それぞれ規模は違いますが御柱を立てています。

が、飯田市ではなんといっても「お練り祭り」です。  → ホームページ

実はお練り祭りも諏訪神社のお祭りなので、諏訪の御柱祭りと同じ寅と申の年に行われていますが、直接は関係ないようです。

お獅子のお祭りと言われるぐらい、地域中の獅子舞が集まって飯田町を練り歩きます。多くは屋台獅子なのですが、今回登場する獅子舞で私が好きなのは「木賊獅子」です。これは一人立ちの獅子舞で、通常のものとイメージが全く違い美しい舞です。

あと、先日東京の銀座でも演じたようですが「大名行列」も有名。

今年は3月の25日、26日、27日。日によって出演団体が変わりますが、ぜひ体験してみてください。

農鳥岳

増野から見える農鳥岳。3000メートルオーバーの堂々たる山ですが、信州の山ではなく山梨と静岡の県境にそびえています。甲府盆地からは6月上旬に白鳥の雪形が望めるとか。これも生活に根ざした山ですね。 農鳥岳の雪形



朝方は良いお天気だったのですが、じわじわと雲が空を覆いつつあります。

夜には雪の予報になっていますが、積もるほどのことはなさそうです。

月齢12.5

昨日の月。月齢は12.5.

明日は満月です。

風邪が流行っています。くれぐれもご自愛ください。


昨夜まで、少し強めに降っていた雨も上がり、青空が広がってきました。

風は冷たいけれど、日中はそれなりに気温も上がりそうです。

虹

通勤途中、綺麗な虹を見つけました。

今日もいい日になりますように。



冷たい雨が降っている増野です。

今日は1日雨の予報で、夕方には少し強くなるようです。

雨が降り出す直前

朝方、まだ雨の降りだす前。南アルプスは雪の積もっているところだけ輝いて見えました。

明日は晴れるといいなあ。

(ホームページを少しだけリニューアルしました。→ HP >


今日は穏やかな日でした。

朝方こそ厳しい冷え込みでしたが、風もなく青空だったので、気温以上に暖かく感じます。

南アルプスも今日は綺麗に見えていました。

赤石と荒川

ふと足元に目をやると、水仙が地面から萌え生でています。

水仙

明日は雨水。二十四節気では、雪が雨に変わり、氷が水になるという日です。

とは言うものの、まだまだ寒さは続きそうですね。


朝から断続的に降っていた雪は、午後1時を過ぎて本降りになりました。

それでも気温が低くはないので、アスファルトに落ちた雪はすぐに解けてゆきます。

雪の中

この雪は、夕方までには上がるようですが、明日の朝の道の凍結がコワイです。

昨日はお休みだったのですが、夕方、犬の散歩途中、ふと空を見上げると、トンビが群れを成して飛んでいました。冷たい風に乗って、円を描いています。

とんび

家は天竜川のすぐそばで、時々トンビの乱舞が見られます。


昨日の暖かさはどこへやら、冷たい風が吹いている増野です。

上空も風が強いのか、雲が急いで流れていきます。

塩見岳

南アルプスも雲に隠れたり現れたり。

暖かくしてお過ごしください。


いっそ生暖かいとさえ表現できるような風が吹いている増野です。雨も降っています。

せっかくのバレンタインですが、今日はぐずついたお天気です。近隣の飯田市では最高気温の予想が17度。4月並ですね。

「水ぬるむ」なんてのんきなこと言っていられない陽気です。

流れ

昨夜、子供が39.5度の熱を出して夜間診療所に駆け込んだのですが、やはり風邪やインフルエンザがはやっているのか2時間待ちでした。小学校でも流行しているようで、楽しみにしていた来週の学校交流も中止です。

自分が熱のあるのを自覚していないので、今日も家でいい子で寝ていられるか心配です。

明日からまた冬型になりそうです。三寒四温などと言っていられないほど寒暖差が激しいので、皆様もご自愛を。


時折雨もぱらつくはっきりしないお天気でした。明日、明後日も傘マークのぐずついた空模様のようです。せっかくの週末なのに。

どんよりした空の下、電線でつがいでしょうか、ムクドリのカップルが2組向かい合って、なにやら話をしていました。

会話

鳥が2羽並んでいるのを見ると、いつも与謝蕪村の「鳶鴉図」を思い出します。あれはカラスですが。

気温が高いのが救いです。


晴天の増野です。

北風が冷たいですが、明るい日差しが差していて、気温もそれなりに上がりそうです。3月中旬の陽気になるとか。

晴天

週末からは天気が崩れそうですね。

今日は建国記念日です。

神話時代のお話から来ているみたいですが、その是非は置いておいて、ハッピーマンデーにはできないでしょうね。

暖かくしてお出かけください。


にわかに降り出した雪は、みるみる地面を白く染めてゆきます。

今日は夕方まで雪の予報です。

にわか雪

りんごを運ぶフォークリフトも、雪が積もる前に大慌てで行き交っています。安全運転で。


晴れているものの、北からの冷たい風が吹いている増野です。

長期予報では、来週ぐらいから暖かくなるそうですが、あまり季節が進むのも果物には困りものです。

足元に残った雪は、表面が氷になって輝いていました。

朝陽を受けて

空を仰ぐと、飛行機が飛んでいます。少し遅れて音が聞こえてきます。

飛行機

ショップの屋根にはムクドリが。

末裔

そんなのどかな日曜日です。

それにしても、恐竜が鳥に進化したというのが、いまだに釈然としません(笑) あのムクドリたちも世が世なら地球の覇者だった訳ですか。

御多分にもれず、わたしの子供も恐竜好きです。でも、子供に買ってあげた恐竜図鑑などを見てみると、わたしの幼かった頃の恐竜とだいぶ様子がちがいます。

ブロントサウルスいなくなってるし、ティラノサウルスはしっぽ引きずっていないし、ブラキオサウルス水の中で暮らしていないし。

まあ、日々研究が進んでいるということなのでしょうが。

子供に「パキ」というと、おでこをコツンとぶつけてきます。パキケファロサウルスから来ている、子供とのコミュニケーションです。

飯田市美術博物館には、スピノサウルスとチンタオサウルスの骨格模型があって、たまに観に行っては、太古に思いをはせています。

今日は、わたしの●●回目の誕生日です。

暖かくしてお出かけください。


曇り空の増野です。

気温は低くないのですが、日差しはないし風も吹いているので、体感温度は低く感じます。

曇り空と間の岳

曇り空を背景にした南アルプス。青空に凛として聳える山もいいけれど、モノクロームの山もそれなりに良いですね。ただ、つい2日ほど前、南アルプスは命を飲み込んでしまいました。

ところで。

デヴィッド・ボウイ、グレン・フライ、モーリス・ホワイトと並べると、あまり共通点がないような布陣ですが、モーリス・ホワイトが亡くなりました。今年は、時代を築いたミュージシャンの訃報が続いていて、そういう年なのかもしれません。

アース・ウィンド・アンド・ファイアーは、ちょうどよくラジオを聴いていた頃「宇宙のファンタジー」なんかが良く流れていました。あまりホーンセクションのある音楽は好きではなかったけれど、でもキャッチーな心に残る音楽でした。

もう一人。

井上洋介さんが亡くなりました。

84歳だったそうですが、イメージではもっと若々しくて。

わたしの子供が大好きな「いも しょって」という絵本は、2011年発表とのことなので70歳後半の作品ですか。この作品に出てくる、補助輪をくれる女の子が可愛らしくて。

大きなおいもに補助輪付けて引っ張っていくなんてある意味シュールな展開ですが、でも好きな本です。

今思えば、最後のページでにっこり笑っているおじいさんの表情は、まさしく井上洋介さんそのものだったのかも知れません。

ご冥福をおいのりします。

立春の増野は氷点下10度まで下がりました。それでも、暖かな日差しが差し込んでいます。

りんごの芽はまだ固く、でも来るべき芽吹きの時をじっと待っているようです。

立春

昨日は節分でした。家に帰るとイワシを焼く匂いと煙が充満しています。あまりコマーシャリズムに踊らされたくないので、我が家は恵方巻なるものを食べません。もともと、この地方にはない習慣ですし。

子供は学校での豆まきに出てきた鬼が怖くて逃げ惑っていたそうです。家での豆まきは「福は内」だけ。「鬼は外」は言いません。悪い鬼ばかりではないでしょうし。

バディ・ホリーの命日だったので、彼のビデオをぼんやり見ていました。ストラトキャスターがこんなに似合う人もそうそういませんね。21歳で亡くなってしまったのに、彼の音楽が今でも聴き継がれているのは素敵です。

今週は良いお天気のようです。


今日から2月です。ついこの間お正月で浮かれていたのに。

また雪が降っています。

また雪

天気予報ではすぐ止むようですが、感覚的に冷え冷えしています。気温はそんなに低くないのですが。

しまった!

先走って、ロゼットのまま咲いてしまったタンポポ。もう少し春を待てばよかったのに。

わたしが2月生まれであるせいか、「如月」という言葉がとても美しく思えます。元々は中国の2月の呼び名に「きさらぎ」という言葉を当てたようですが、寒いので衣をさらに着るから「衣更着」だとか、諸説あるようです。

もう数日すれば立春ですね。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。