FC2ブログ
2016 / 01
≪ 2015 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2016 / 02 ≫

良く晴れわたっている増野です。

昨日に比べれば、冷え込みも弱まり(と言っても寒暖計は氷点下7度を示していますが)、陽の光もたっぷりと射しているので、気温も上昇するでしょう。

昨日は、南アルプスの夕暮れを撮影するためにカメラマンの方が見えました。どこかいいポイントは?と言うことで、ヤギ牧場をご提案しました。

邪魔なものがないので、眺望は抜群です。

わたしも撮影したのが下の写真。パノラマ風に写真をつなげてみました。本当は、夕日が沈む直前がもっと赤く染まるので、カメラマンの方は薄暗くなるまで撮影していました。

アルプスの夕暮れ

どこからか、エステンのピアノ曲「アルプスの夕映え」が聴こえてくるような気がしました。


スポンサーサイト



今朝も冷え込みました。

昨日は沖縄でも雪が降ったとか。全国的に低温になっています。「暖かいお正月だね」と言っていたのが嘘のようです。

明日までは冷え込みは続くようですが、明後日は雨マーク。どうやら今年の冬は極端に推移しているようですね。海抜の高い増野は雪になるかも知れませんが。

ワイナリーからは南アルプスは良く望めますが、中央アルプスは残念ながら見えません。が、たまにはワイナリーの裏手に見える山を。

烏帽子岳

右手の小さなピークが小八郎岳で、中央のピークが烏帽子岳です。町民に親しまれている山。

まだまだ日陰は凍結しています。お気をつけて。


朝方にかけて降った雪で銀世界の増野です。

一旦は止みましたが、午前9時現在、雪は降り続いています。予報では一日曇り空。真冬日の予想なので、やはり凍結注意につきます。

今日はSHOP以外は会社はお休みなので、さっきまで一人寂しく雪かきをしていました。子供の頃は、雪かきなんてワクワクしながらやったものですが。

雪をかぶって

いつものように、「ぜひご来店ください」と言えないのが辛いところです。


降り出した雪は、あっという間に当たりを真っ白に変えてゆきます。

凍える・・・

朝の出勤がちょっとコワイです。

皆様もお気を付け下さい。


今朝は氷点下10度近くまで冷え込みました。午前9時現在、表の寒暖計は氷点下7度を示しています。

強い寒波がやってきているそうです。お昼頃から、増野も雪だるまマーク。月曜日の朝にかけて、冷凍庫の中にいるような感覚になりそうです。

寒いね

塩見岳の稜線はすっかり雲に隠れ、電線に止まった鳥が、「寒いね・・・」なんて言っているようです。

お風邪など召しませぬよう、暖かくしてお過ごしください。


今日も雪の増野です。

天気予報では、天気が回復するようですが、道は圧雪、凍結で滑りやすくなっています。充分お気を付け下さい。

降雪

雪景色

この辺りは、雪が降るとご近所の方が重機を繰り出して除雪します。その中で活躍しているのが、この3角形の物体です。

三角

トラックの後ろにつけて引っ張って除雪します。使わないときは、道端に立てかけてあったりするので、「謎の物体?」と思う方もいるようです。

寒いよ

寒いなあ。

グレン・フライが亡くなりました。昨年末からナタリー・コール、デヴィッド・ボウイと訃報が続いています。

ホテル・カリフォルニアは特に好きな曲ではなかったし、歌詞も難解なのですが、何故か気に行った部分があって「So I called up the Captain Please bring me my wine He said, we haven't had that spirit here since 1969」の部分。1969年からそんなスピリットなんて置いてないよってところ。

1969年に何があったかというと、かのウッドストックですね。ヒッピームーヴメントの終焉。

ご冥福をお祈りします。


荒れ模様の増野です。

心配されていた雪はさほど降らなかったのですが、道路は凍結しています。

今日は真冬日のようですし、夕方からはまた雪だるまマークです。ご来店の際は充分ご注意下さい。又、運送会社からもお荷物の遅延の情報が届いています。早めに出荷しておりますが、お届けに時間がかかるかも知れません。ご容赦下さい。

しばらくは寒い、ある意味いつもの冬が続きそうです。

凍結

いただきもののカトレアが綺麗に咲いています。

カトレア

今夜は鍋がいいなあ。


少し曇りがちの増野です。

やっとそれなりに寒さがやってきたとは言え、例年よりはまだまだ暖かいので、果樹に影響が出なければいいのですが。

さて、お問い合わせの多かったピーチコンポートを発売しました。

ピーチコンポート

甘さひかえめに仕上げてあります。

数に限りがありますので、お早目にお求めください。
ご注文はこちらから  → PC   → スマートフォン 

--------------------------------------------------

デヴィッド・ボウイが亡くなってしまいました。

有名なのは「レッツ・ダンス」でしょうが、私はグラム・ロック時代が印象深いです。

T-REXファンだったので、特に思い入れを込めて聴いていたわけではないのですが、やはり寂しいですね。69歳ですか。この人はずっと歳をとらないんじゃないかと思っていましたが。

ご冥福をお祈りします。

店長


今年は暖かいお正月でした。

どこに行くでもなく、ぼんやりと駅伝なんかを見ながら過ごしました。

日の当たる廊下はポカポカで、本を読みつつ、時々うつらうつらしていると、与謝蕪村の「春の海ひねもすのたりのたりかな 」という句が頭の中でリフレインしていました。海は無いのだけれど。

そんなこんなで、あっという間にお正月休みは過ぎてしまったのでした。

SHOPの前では、はやイヌフグリが咲いています。

オオイヌノフグリ

週末からはそれなりに冬らしくなりそうですね。

店長


あけましておめでとうございます。本年もまし野ワイナリーをよろしくお願いいたします。

賀正

1月5日から通常営業となります。

2016年が良い年でありますように。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。