FC2ブログ
2015 / 09
≪ 2015 / 08 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2015 / 10 ≫

山葡萄をはじめ、原料が次々運び込まれています。まし野ワイナリーの醸造家は休日返上で仕込みに追われています。

山葡萄

一年前の今日、お客様から「御嶽が噴火した」という情報をお聞きしました。その時は、あんな大参事になるとは思わなかったのですが・・・。

この伊那谷には火山がないため、火山の恐ろしさはピンとこなかったのですが、映像を見ると、人間には贖えない自然の営みを感じます。

木曽谷は観光的に大ダメージを受け続けていますが、地域一丸となって頑張っておられます。山脈一つへだてた伊那谷も、間接的ではありますが協力できればと思っています。

そんな木曽谷のニュースターは大相撲の御嶽海関。今場所も大活躍です。

史上最強力士との呼び声が高い雷電為右衛門を生み出した割には、久しく大相撲力士不毛の地だった信州に、久々現れた大器です。

戦前ですが、伊那谷からも髙登と言う名関脇が出ました(喬木村出身)。現在は飯田市出身の若手が序二段で頑張っています。

なんにせよ、地元出身の力士がいると、応援にも力が入るというものですね。

店長


スポンサーサイト



先日、信越放送さんで当ワイナリーが紹介されました。YES!ものづくりという番組です。



見てみて下さい。


連休中は多くのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。

試飲で「美味しい」の声が聞こえてくるたび嬉しく思います。

千客万来

今年はお子様連れがとても多くて、にぎやかな声が店内に響いていました。

笑顔

子供好きの山下は、すぐにお子様と仲良くなります。

明日からは又、平時に戻りますが、来月からはりんご狩りのメインシーズンが始まるので、増野は賑やかになるでしょう。

店長



今日でシルバーウィークも最終日です。

今年は土曜日も含めて5連休だった訳ですが、次に5連休になるのは11年後だとか。

ニュースでもやっていましたが、春のゴールデンウィークより行楽地の人出は多かったとか。当町にも、りんごを求めてたくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。

今は、りんごの量こそまだ少ないのですが、品種はたくさん出回っています。いろいろなりんごが味わえる時期です。

よく聞かれるのが真っ赤に色づいた小さなりんご。

ピッコロ

これは信州でしか栽培されていない品種でシナノピッコロです。手のひらサイズのおいしいりんごなので、直売所で見かけたらぜひどうぞ。

紅玉

こちらはおなじみの紅玉です。今では貴重になりつつあるりんごですが、お菓子作りには欠かせません。

これからりんご3兄弟やふじ、王林が次々に出回ります。おいしい季節はまだまだこれからです。

店長


今日もいいお天気です。弱い風が吹いていて、絶好の散策日和です。

朝からたくさんのお客様にご来店いただいています。ありがたいことです。

カイドウ

駐車場脇のカイドウが色づいてきました。サクランボサイズの実がびっしりと、陽の光を浴びて輝いています。

昨日、テレビで当ワイナリーが紹介されました。さすがに上手く編集してあって感心しました。

店長


今年も早いことでもうお彼岸ですね。
店長は「お墓参りに行けないよー」って言ってます(笑)

まし野ワイナリーに来る道のすぐそばには、先週から彼岸花が咲いています。
270921a.jpg

270921b.jpg

(撮影:店長)

今回の連休は、全日朝から二人で頑張っています!
嬉しいことに、昨日もたくさんのお客様に来ていただきました。
今日も皆様のご来店、お待ちしております。

山下

PS.店長のトイストーリーのDVDをお店で流しているのですが、今もお子さんに絶大の人気でびっくりしています。
お子様連れのお客様も、安心してご来店ください^^

連休2日目。今日も増野はいい天気です。

爽やかな風が吹いています。絶好の行楽日和になりました。

ヤギ牧場のヤギたちも気持ちよさそうです。

伊那谷

仲良し

ご来店お待ちしています。

店長


今日からシルバーウィークです。

増野は青空が広がっています。

青空と

連休中は良いお天気が続きそうです。

是非ご来店下さい。

店長


彼岸花の咲く季節となりました。

今日は朝から霧が深かったり、晴れたり雨が降ったりと、天気に変化がありました。
明日からはいい天気になりそうです。

今日は店長がお休みでしたので、売店は山下が担当しておりました。
本日もありがとうございました!

さて、数年前まで販売していた、「メルロー2010」が再登場です。
こちらも限定品ですので、お越しの際はぜひご覧になって下さい^^

270918ya.jpg


山下

この度、巨峰ワインを直営SHOP限定で発売しました。

巨峰ワイン

爽やかな酸味と、ほのかな渋みと甘みを併せ持つ、美しいロゼピンクのワインに仕上がりました。

完全限定品ですので、SHOPにお越しの際はぜひお手に取って下さい。

店長


テレビを見るたびに、心が痛みます。

当地方も、昭和36年に未曽有の水害に襲われまして、多くの尊い命が奪われました。今でも年配の方々は「さぶろく水害」と呼んで戒めにしています。

私の家も、天竜川から10メートルくらいしか離れていないところにあるので、日ごろの準備が必要だと、改めて思わされました。

先日仕込んだナイアガラが元気に発酵しています。

元気

見ていると、次から次へと泡をたてて、ワインは生き物なんだなあと思わされます。

出来上がりが楽しみです。

店長


こんにちは。今朝の松川は、秋の香りがして肌寒く感じました。
報道されている大雨の被害が大きく胸が痛みます。自然は操作できませんが、少しでも天候が安定するといいです。

さて、今日は最近見つけた近くのお勧めランチをご紹介します!
(お客様によく聞かれるのですが、方向音痴なうえ私もあまり知らなかった次第…)

今回ご紹介するのは、隣町の高森にある、「旬彩館」に併設されている小さなお店です。
席数は20~30程度だったと思います。
今回は「Aプレート」のセット(1000円)を食べました!
Aプレートは単品ですと、600円くらいでした。

おすすめランチ

野菜をたくさん使ったプレートで、特にナスの煮びたしときゅうりの漬物がすっごく美味しかったです。
男性にはちょっと少ないかもしれませんが、セットだと私はお腹いっぱいになりました。

ネットで調べると、”麺類中心の食堂”とあるのですが、急いで決めた為全然気が付きませんでした^^;
まし野ワイナリーから15分前後です。
道路の向かいにある、「みつ蜂」という洋菓子屋さんもお勧めですよ!

旬彩館様ご住所:長野県下伊那郡高森町出原321-1
火曜定休日

山下


実は、弊社はFacebookもやっています!
こちらは醸造担当の竹村が書いておりますので、醸造の様子やイベントの参加報告など、また違う視点で弊社の情報が得られます。
ぜひのぞいてくださいね*

→ リンク 信州まし野ワイン株式会社Facebook 

テレビの取材を受けました。

取材

9月21日の夕方のニュース内での放送だそうです。もっとも、信州ローカルですが。

山下も出演しています。お楽しみに。


昨日の台風は、当地をかすめていきましたが、アルプスに守られてか、大きな被害は出ませんでした。果樹農家の皆さん共々胸をなでおろしています。

が、関東地方では、大雨の被害が広がっているとか。ワイナリーのお客様にも関東の方が多いので心配です。

駐車場に映えているクローバーには、四葉のものが結構あります。四つ葉のクローバーは自然界では「10万分の1」しかない存在しないと言われていますが。

四葉のクローバー

ご来店の際は探してみてください。幸福が訪れるかも知れません。

店長


来る10月4日(日)に「第1回南信州まつかわハーフマラソン大会」が開催されます。 →公式ページ

それに伴い、ワイナリーSHOPへのアプローチが午前9時~10時30分の間規制されます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


今日も雨の増野です。

台風が近づいてきています。今現在の進路予報では、18号の予報線の最東端がギリギリかすめているので心配です。ただ、今度の台風は風台風ではないようなので、その点では多少安堵しています。今の時期に強い風がきたら、たまったものではありません。

さて、今年のワインの仕込みがはじまりました。

ナイアガラの雫

工場では、甘い香りと共に、ナイアガラの雫がタンクに降り注いでいます。

今年はどんな出来上がりになるでしょう。楽しみです。発売時期が決定したらまた告知します。

そうそう、ジュース工場でもなにやら新製品の気配が・・・(笑)

店長



こんにちは。山下です。
ここしばらく雨の日が多く(台風も来ていますね)、松川では今旬の皮まで食べられる葡萄に影響が出ているそうです。
それでも、りんご、梨、葡萄、栗、たくさんのおいしい果物に囲まれる季節がやってきています!
私は幸水とオーロラという梨を頂いて食べていますが、去年食べていた梨よりもとーっても甘くてびっくりしました。
地域や天候によって、品種が同じでも味は違います。ぜひぜひ!遊びに来てくださいね*

さて、最近お話するような出来事があまり無く^^;、ご無沙汰してしまったのですが、昨日QC検定(4級)という試験を社員3人で受けたので、ご報告いたします。
QC検定とは、「品質管理検定」のことで、品質管理に関する知識をどの程度持っているかを全国で筆記試験を行って客観的に評価を行うものです((一財)日本規格協会HPより)。
4級の内容は、一見日常生活でも大切にしたい、当たり前のような事です。
しかし、改めてテキストを読み自分の行動と照らし合わせてみますと、出来てないが多いんです。
この4か月間、いい勉強になりました。
今回学んだことを当たり前のように実行し、お客様に満足して頂けるよう、精進していきます。
・・・試験の方は、きっと、いい結果を報告できると思います(笑)!

次回は、私のおすすめランチのお店を紹介いたします。

mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。