FC2ブログ
2015 / 08
≪ 2015 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2015 / 09 ≫


今日5時半頃から、雷がなり始め、ましのワインの上空でも雷、それから大雨、雹が降りました。まだゴロゴロしています。

今日はたまたま6時まで四人の職員がいましたが、みんなでびっくりしてしまいました。

店長が最後に鍵をかけてくれたのですが、下の道の方を見ると坂の方にコンテナが流れてしまっていました。
店長とびしょ濡れになりながら流れない場所へ移動しましたが、雷に撃たれなくてよかったです。

皆さん大丈夫でしたか?ここまで育ててきた果実が痛んでないか、心配になるほど激しい天候、久しぶりの雨でした。また、無理な外出は避けて、安全な道を走ってくださいね。

大荒れ

帰ってからすぐにシャワーしてさっぱりです。
明日の天気にも要注意です。

山下


スポンサーサイト




先日、まし野は比較的涼しいとお伝えしましたが、今年はさすがに暑いようです。
体調を崩しやすい環境になっているので、適度に冷房を使い夏野菜をたくさん食べて乗り切りたいなと思います。

そんな中、自宅で育てている(脇芽から伸ばした)ミニトマト、(生ごみから生えてきた)かぼちゃが、病気っぽくなって枯れ始めてしまいました・・・。苗から育てていたエゴマは葉っぱが収穫できて美味しかったのですが、復活するか微妙です。
カラーピーマンとパセリ、大葉は何とか元気です。

pepper.jpg

カラーピーマンはアブラムシが多く、手で取ったり水で霧吹きしたり、ご飯粒をのり状にしたものを薄めて霧吹きしたりしましたが、牛乳(原液)を少しかけるのが一番効果的でした。2週間ぐらいたっても再発生していません。
環境に悪くないかがちょっと心配です。
将来、自然栽培でできるだけ自給自足する事が夢なので、小さな規模から実験中です。

天気予報でもくどいくらい呼びかけされていますが、熱中症には十分お気を付けください。

山下



mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。