FC2ブログ
2015 / 08
≪ 2015 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2015 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかくの日曜日なのに増野は雨です。今日は一日雨マーク。

雨の中

ニュースでは、夏休み最後の日曜日云々などとよく報道されますが、この地方では夏休みはとっくに終わっています。遅く始まり早く終わるのが普通だったので、8月末まで夏休みというのがピンときません。

信州は涼しいから、夏休みは短くていいだろうというお偉方の判断だったという説もありますが、寒さが厳しいから冬休みを長くしようという発想はなかっんでしょうか? わたしの子供の頃は寒中休みというものがありましたが。

去年も、この時期は天候不順だった記憶があります。くだものに影響が出なければいいのですが。

今週はぐずついた天気が続きそうです。

店長


スポンサーサイト

この度まし野ワイナリー直営ショップでは、「児童デイサービスセンターちっちゃいくれよん」さんに通う子供さんたちが、一生懸命編み上げた籐細工を販売することになりました。

わたしの子供もお世話になっている施設で、このような作業を通して自立や様々な支援につながります。

むずかしいなあ

わたしの子供も喜んで、一生懸命作業をしています。

籐細工売ってます

ドライフラワーを飾った品は、飾り物としてもなかなかです。又、ドライフラワーも鮮やかです。(だんだん退色してセピアになっていくのも楽しみです)

ドライフラワー

ドライフラワー

ドライフラワーには見えませんね。

ご来店の際は、ぜひ手に取ってご覧ください。

店長


去る8月23日(土)に埼玉県蓮田市で開催された「はすだ市民祭り」に参加しました。

蓮田市民祭り

もりちぃさん

「友好交流都市」蓮田市と松川町は、にゃんたぶぅの和田さんと並木さんがそれぞれの出身ということで、かねてより交流を深めています。又「災害時相互応援協定」も結んでいます。

多くの市民の方に足を運んでいただき、弊社のジュースを味わっていただくことができました。ありがとうございました。

信州りんご3兄弟® にゃんたぶぅコラボセット


台風15号が九州に上陸して猛威を奮っているそうです。

石垣島で瞬間風速が70メートル越えだったとか。テレビで見る映像の恐ろしさ。被害が拡大しなければいいのですが。

台風は、果樹農家にとって最大級の脅威です。手塩にかけたくだものが、一瞬で水泡に帰すこともあります。今回は信州には影響がないようですが、これから秋にかけて、天気図とにらめっこの日々です。

そんな、収穫の季節がやってきました。

harvest time

先陣を切ってつがるりんごが入荷しました。美味しいジュースになりますように。

店長


夕方一瞬だけ、雨が降りました。すぐに上がってしまったのですが、涼しい風が吹き抜けていきます。

今日も多くのお客様にご来店いただきました。

笑顔

こちらのお客様方は、ゴールデンウィークにもご来店いただいて、美味しかったからと再び来ていただきました。お子様方の笑顔が素敵でした。(許可をいただいてお写真をUPしました)

又、1年程前まで当地で暮らしていらしたお客様が、はるばる熊本から訪ねて来て下さいました。引っ越しの日、わざわざ寄って下さったのですが、もう1年もたったのかと感慨ひとしおです。

浜松からのご夫婦は、先日私がお休みの時にもご来店いただいたそうで、「この間いなかったじゃない」などと笑顔でおっしゃいました。

最近は、リピーターになっていただいて、何度もご来店いただくお客様が増えています。これはとても嬉しいことです。

「ただいま」と気楽に訪ねていただける、そんなお店にしたいなと、山下共々心がけている次第です。

明日は私はお休みですが、山下がおりますのでぜひご来店下さい。

店長



朝は青空が広がっていた増野ですが、どんどん雲の面積が広くなっています。夕方からは雨が降る予報。気温は30度くらいまで上がりそうなので、蒸し暑くなりそうです。

百合

家の軒さきに毎年生えてくるテッポウユリ。誰が植えた訳でもなく、野良テッポウユリなのですが、今見事に咲いています。夜、ストロボをあてて撮ってみました。なかなか雰囲気が出ていいですね。花言葉は純潔、威厳、荘厳だそうです。

店長



曇りがちの増野です。

今日は気温は30度に達しそうですが、風が吹き抜けているので、あまり暑さは感じません。

駐車場のアスパラガスも赤い実をつけています。

まつばうど

SHOP前のふじりんごが、季節外れの花を咲かせていました。小さくて元気がない花です。

季節外れ

お盆休みの喧騒も薄れ、静かな増野ですが、いよいよ収穫の秋を迎えます。

店長


8月27日から9月15日までの工期で、ワイナリーショップ2階を工事いたします。お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。ショップは通常通り営業いたします。


時折弱い雨が落ちています。はっきりしない天気の増野です。

駐車場から道を挟んでサルスベリの花が咲いています。昨日の雨で大分散ってしまいましたが、どんよりとした天気の中でひときわ鮮やかです。

サルスベリの花言葉は「雄弁」「愛嬌」「不用意」だそうです。「愛嬌」というのはわからないでもないですね。サルスベリというものの、お猿さんは平気で登ってしまうそうです。

さるすべり

百日紅

昨日はお休みをいただき、家で横になって「水滸後伝」を読んでいました。有名な水滸伝の後日譚で、もう何度も読んで内容を覚えてしまっているのに、でも面白いのでつい又手に取ってしまいます。本編の水滸伝より、わたしはこちらのほうが好きです。本編より殺伐としていないし。ただ、「水滸後伝」はあまり有名じゃないので。

以前、どこぞの飲み屋さんで、水滸伝が好きだという人と隣り合わせたのですが、どうも会話がかみ合わなくておかしいなあと思っていましたら、その人、北方謙三氏の水滸伝しか読んだことがないそうで・・・。あれは違うよと心の中で突っ込んだのですが、北方水滸伝でしか知らない人がいるというのに驚きました。もちろん北方氏の作品も面白いですが。

土日はなんとか天気はもちそうですが、又暑さが戻って来そうです。

ご来店お待ちしています。

店長



今週の土曜日から一週間、隣町の高森町にある「くましろホール」にて、下記作品展が開催されます。
入場無料ですので、ぜひ行ってみてください。
手元のパンフレットを拝見すると、とっても素敵な絵ばかりなので私も行きたいなと思っています。

270820yc.jpg


<松井利明作品展 ~心惹かれる身近な風景~>

会場:「くましろホール」
    下伊那郡高森町下市田2116-1
会期:8月22日(土)~8月30日(日)
    午前 9時~午後 5時 
    ※休館日8月26日(水) 最終日30日は午後4時まで
☆入場無料

松井利明 ≪略 歴≫
1957年 松川町生まれ
南信美術展知事賞他受賞・長野県美術展知事賞他受賞
二紀展入選12回・春季二紀展出品2回
南信美術会会員・信州美術会会員・長野二紀会所属
  

少々体調を崩してしまいました。皆様もご自愛くださいますよう。

この季節、当地方ではあちこちで打ち上げ花火が上がっています。花火の盛んな土地柄ですし、煙火工場も何軒かあります。

昨夜は市田の灯篭流しでした。天竜河原に出て、遠くから花火を眺めました。

手持ちのデシカメでは撮影が難しいですね。以前はきちんと一眼レフで三脚立てて撮影したものですが。

市田の花火

市田の花火

市田の花火

市田の花火

市田の花火

今度は動画で撮影してみましょうか。

店長



増野も今日は雨です。空気は肌寒いと感じるくらい涼しいです。

さて、お盆はみなさんどのように過ごされましたか。
何かと忙しかった方も多いのではないかと思います。
気温も急に下がっているので、風邪をひかないように気を付けてくださいね(店長はちょっぴり風邪気味です><)。
お店にお越し下さったお客様、松川町に遊びに来て下さった方、ありがとうございました。

昨日、店長が6月の雹が当たったとみられるリンゴを見つけました。
270817ya

もうすぐ早生のリンゴの収穫時期になりますが、大きな被害がないといいです。


山下


まだまだ暑い日もありますが、あっという間に8月も後半です。
昨日は終戦記念日でした。同年代の方に「戦争なんて何年も前の事をいつまでも引きずるより、今の問題とか将来の話とかしよう」と言われて衝撃を受けたことがありますが、その時はうまくその言葉に対する違和感を、言葉にできませんでした。
今は、戦争の話=将来の話、将来・今の問題、だから伝えていかなければならないのではと思っています。
皆さんも、戦争について考える日になったのではないかと思います。

お盆は店長と全日一緒に営業したかったのですが…二日間お休みを頂いて、大学時代のサークルの合宿に行ってきました。
写真は志賀高原の夏の景色です。



二日間学生気分に戻っていました(笑)
一昨年演奏した曲に、「夏はいつも通り過ぎる季節(詞:みなづきみのり)」という歌詞があるのですが、本当にそんな感じがします。(店長は、どの季節も通り過ぎるように感じると言っていました(笑))

セミの鳴く声も、穏やかです。



朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。

今日で、お盆も終わりです。お盆期間中は、たくさんのご来店ありがとうございました。

年に一度の常連のお客様からお土産をいただいたり、元気な笑顔を見せていただいたりして、忙しかったですが、楽しい日々でした。

空

今日の空は、筋雲が広がって、多分上空は風が強いんでしょうね。増野も爽やかな風の中。明日は雨になりそうです。

子供が作った精霊馬は、面白がってきゅうりに割り箸を突き立てたものだから、出来そこないのハルキゲニアみたいになっていました。写真撮っておけばよかったなあ。

お盆を過ぎれば、どんどん増野も秋の気配を増して行くのでしょう。

店長

来る9月12日に中川村の中川文化センターにてザ・スクーターズのライブが行われます。

スクーターズ

ザ・スクーターズは、松川町出身の若者が集って結成したバンドで、レパートリーはベンチャーズ。結成10年目です。

私の年代から見ると、まあベンチャーズは夏のビッグ・ネームではありますが、若者がベンチャーズを取り上げているのはとても嬉しいことです。もっとも、ご本家も未だツアーで来日中の現役なわけですが。(メンバーについては言いますまい)

ちなみに私の夏のオンリー・ワンはなんといっても「ザ・ビーチ・ボーイズ」です。いや夏の定番なのは初期だけですが。自分の結婚式のBGMはすべてビーチ・ボーイズの曲でしたし(入場だけはブルックナーの4番つかいましたけれど)。

1985年ごろでしたか、当時の彼らはヒット曲もなくバンド内もゴタゴタしていて、しばらくレコードも出せない状況でした。で、たまたま渋谷の街を歩いていましたら、どこぞの店先から懐かしく、でも新しい音楽が聴こえてきて、それが「ゲッチャ・バック」でした。私は立ち止まり、最後まで聴いて、「僕らのビーチ・ボーイズが帰ってきた」と心躍らせたことを今でも覚えています。誰が聴いても、これぞビーチ・ボーイズと言う曲でした。あまり商業的には成功しなかったアルバム、楽曲でしたが(彼らの復活はその3年後のココモまで持ち越しでしたがその時はブライアンの姿はなく・・・)、今でも大好きな曲です。(と言っても、ビーチ・ボーイズで一番好きな曲はサーフズ・アップなんですけれどね)

いや、スクーターズのベンチャーズの話でしたね。(ザ・ビーチボーイズとザ・フーの話になると熱くなってしまって・・・)

ワイナリーショップでもチケット販売しています。ぜひどうぞ。

店長


小雨模様の増野です。

今日は一日はっきりしないお天気のようですが、その代わり気温は低めです。予報でも最高気温は28度前後。

ただ、SHOPには空調設備がないので、店の中が暑く感じてしまいます。外気が暑い時は涼しく感じるのでいいのですが。

雨粒

SHOP前のふじりんごは、今こんな感じです。お盆を過ぎれば、早生のりんごの収穫もはじまります。

店長


平素はまし野ワイナリー直営ショップをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

お盆休みの期間も、直営ショップは通常営業いたしております。

ご来店を心よりお待ちしております。


今日はお客様も多数ご来店いただき、とても忙しい一日でした。もう少し仕事をしてから家に帰ります。今日の晩御飯はなにかな?

明後日からのお盆期間中、SHOPは通常営業しますが、基本的に私一人ですので不手際がありましたら申し訳ありません。と、最初にお詫びしておきます(笑)

トンボがやってきました。

勝ち虫

トンボは別名「勝ち虫」と呼ばれます。前にしか進まず退かないところから、昔の武士の縁起担ぎのようですが。でも、この時期にこの名前を思うと、別の感傷が湧き上がってきます。

70年目の「あの日」が今年もやってきます・・・。

店長


爽やかな風が吹いています。暑いことは暑いのですが、中京方面からのお客様にとっては、かなり過ごしやすいようです。

空の雲も、秋の気配ですね。

今日の空

子供が庭先で育てているミニトマトは、房を成してどんどん赤く、黄色くなっています。トマト好きな子供は大喜びでぱくついています。

赤いトマト

黄色いトマト

トマトもいろんな種類が出回ってますね。子供の頃のトマトはもっと青臭くて、でも井戸で冷やして塩を振ってかぶりつくと、それは美味しいものでした。まだ、フルーツトマトなんて概念がなかったので、お砂糖をかけて食べてた時期もありましたっけ。

店長


もちろん70年前に何があったのかは、教科書の中の世界なのですが・・・。

ここ増野も、戦後に満州から引き揚げてきた方々が入植して、苦労して開拓した土地です。

あの日の空も、同じように人々の上にあったはずなのに。

空

ずっと前、ひろしま美術館で見た、アルフレッド・シスレーの「サン=マメス」を思い出しました。

P.s. 新発売の「ピオニエ・シードル」大好評です。

店長


本日より、新商品のシードル「ピオニエ」が発売になります。 →詳細ページ

ピオニエ

松川町産の13種類の林檎を使用して爽やかなお酒に仕上がりました。ちなみに、使用した品種を列記しますと「紅玉、国光、あいかの香、シナノスイート、スターキング、千秋、王林、 シナノドルチェ、ジョナゴールド、陽光、シナノピッコロ、シナノゴールド、ぐんま名月」です。有名どころからあまり耳馴染みのない品種まで網羅していますね。

そのままでもよろしいのですが、りんごジュースとのハーフハーフがおすすめです。あまりお酒を嗜まない方にも口当たりが良くて、お気に召すかと思います。ジョナゴールドのような酸味のあるジュースがよいようです。

先日発売しました「まつかわシードル Marry.」と合わせて、ぜひご愛顧下さい。

店長



今日5時半頃から、雷がなり始め、ましのワインの上空でも雷、それから大雨、雹が降りました。まだゴロゴロしています。

今日はたまたま6時まで四人の職員がいましたが、みんなでびっくりしてしまいました。

店長が最後に鍵をかけてくれたのですが、下の道の方を見ると坂の方にコンテナが流れてしまっていました。
店長とびしょ濡れになりながら流れない場所へ移動しましたが、雷に撃たれなくてよかったです。

皆さん大丈夫でしたか?ここまで育ててきた果実が痛んでないか、心配になるほど激しい天候、久しぶりの雨でした。また、無理な外出は避けて、安全な道を走ってくださいね。

大荒れ

帰ってからすぐにシャワーしてさっぱりです。
明日の天気にも要注意です。

山下



先日、まし野は比較的涼しいとお伝えしましたが、今年はさすがに暑いようです。
体調を崩しやすい環境になっているので、適度に冷房を使い夏野菜をたくさん食べて乗り切りたいなと思います。

そんな中、自宅で育てている(脇芽から伸ばした)ミニトマト、(生ごみから生えてきた)かぼちゃが、病気っぽくなって枯れ始めてしまいました・・・。苗から育てていたエゴマは葉っぱが収穫できて美味しかったのですが、復活するか微妙です。
カラーピーマンとパセリ、大葉は何とか元気です。

pepper.jpg

カラーピーマンはアブラムシが多く、手で取ったり水で霧吹きしたり、ご飯粒をのり状にしたものを薄めて霧吹きしたりしましたが、牛乳(原液)を少しかけるのが一番効果的でした。2週間ぐらいたっても再発生していません。
環境に悪くないかがちょっと心配です。
将来、自然栽培でできるだけ自給自足する事が夢なので、小さな規模から実験中です。

天気予報でもくどいくらい呼びかけされていますが、熱中症には十分お気を付けください。

山下



8月に入って最初の土日、たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。

日曜日は一人でお客様の対応やネットショップの対応、電話の対応などあたふたしています。今日は、地方発送が多かったので、その処理に遅くまでかかってしまいました。

疲れた帰り道、ふと空を見ると・・・。

レッド・ムーン

赤く不気味な月が、雲の間で輝いていました。

明日も暑くなりそうです。

店長




またお伝えするのが遅くなってしまいましたが、地元のお祭り、「清流苑祭り」に行ってまいりました。
当日はたくさんの人がいて、びっくりしました。
翌日の新聞記事によると、6000人もの人が集まったそうです!
それでも、清流苑は広くて花火はすぐそばで打ち上げられるため、みなさん快適に花火が見られてるように感じました。
毎年夏休みに入ったころの平日に開催されるそうです。行ったことのない方、来年いかがですか?
地元の物や特産品を販売する屋台や、ステージもあります。

花火は清流苑の中にいれば、本当に近く感じました。すごく綺麗でした🎇
写真では伝えきれませんが、今はいろんな色の花火がありますね。
270929yg

お客さんにお聞きするところによりますと、松川町の「増野」というこの地域は標高が高いため、日中でもやはりほかの地域に比べると涼しいようです。
清流苑様から高森カントリー様をつなぐ大きな道路沿いでは、色づき始めたリンゴが見られるようになりました。
夏もどうぞ松川町へお出かけください。

*お知らせ*
ついに、自社のオリジナルのシードルが、8月5日発売することになりました!!
私はとってもすっきりとした、だけど奥の深い味わいだなと思いました。
冷蔵庫で冷やしておいて飲めば、夏の暑さも吹き飛びそうな爽やかさです。
数に限りがございますので、お早めにお買い求めください。

山下

mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。