FC2ブログ
2015 / 07
≪ 2015 / 06 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2015 / 08 ≫

今日もまた暑い一日になりそうです。「暑い」って言葉がデフォルトになってますね。

昨日は子供のリハビリだったのでお休みをいただいて、午後から近所の「不動滝」へ行ってきました。

高さ50メートル、伊那谷随一の名瀑です。

水しぶきを浴びて、さすがに涼しかったです。

不動滝

不動滝

不動滝

涼しいね!

子供の名前に「渓」という漢字が入っています。清らかな子供に育ってほしいと願いを込めたのですが、実際はわたしがフライ・フィッシングが好きで、よく岩魚と戯れていたから言うのは内緒です。

名前の由来

不動滝へはワイナリーから30分ほど。直線距離だと3キロぐらいなのですが。道幅が狭いのでお気を付け下さい。



店長

スポンサーサイト




暑い日が続きますね。
松川町は朝晩は涼しいですが、昼間はやっぱり暑いです。
みなさん、体調は崩されていませんか?

今日のお店の当番は山下でした。
暑い中ご来店くださったお客様、ありがとうございました。

お店にいると、たくさんの出会いがあります。
今日は出身地の方や、私の祖父祖母が住んでいた市の方が来てくださっていろんなお話ができました。
私の商品に関する拙いご説明を真剣に聞いてくださるお客様に励まされたり、商品のことを褒めていただいたり、本当に嬉しいことがたくさんあります。
まだまだ力量、知識不足で、ご迷惑をおかけしてしまうこともあります。
お客様のご期待に沿えるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

話は変わりますが、土用の丑はうなぎの骨を素揚げして食べました。これ簡単でとってもおいしいのでお勧めです。
それから週末に洗濯機の部品が割れて壊れたのですが、解体してなんとか直りました。よかったです。

明日も元気に営業予定です!

山下

朝から蝉の声の洪水です。

今日はかなり暑くなりそうですね。関東では40度に達しそうだとか。

ここ増野でも30度は超えそうです。

さて、最近お客様によく聞かれるのがこれです。SHOPへのアプローチ道路沿いに植えられているので、よく目立つのでしょう。

スタークリムソン

これは「スタークリムソン」という品種の洋梨です。洋梨としては最も早い時期から収穫が始まります。

皮が特徴的ですが、果肉まで赤い訳ではありません。

かつて、絵を描いていた頃、クリムソンレーキという色を多用しました。クリムソンレーキとサップグリーンさえあればなんとかなるというのが信条でしたね。若気のいたりです。

この色をぼおーっとみていると、どこからかキング・クリムゾンの曲が聴こえてくるような・・・。

スタークリムソンと林檎の秋映と海棠の実の3つが、お客様にとっての3大なんだろうのようです。

店長

朝から良いお天気です。気温も上がっていますが、風が吹いているのが救いです。

熱中症で搬送されている方が続出とか。わたしの母も2年前、熱中症で救急搬送されたので他人ごとではありません。こまめな水分補給を心がけましょう。

シャルドネ

畑のシャルドネは今こんな感じです。今年の出来はどうなりますか。楽しみです。

店長


今日は海の日でした。たくさんのご来店ありがとうございました。

信州に生まれ育ったので、海への憧れは強いのですが、やはりわたしは山が好きです。どこかへ旅行に行って、海が見えたりするとそれなりにテンションは上がりますが。

閉店後のワイナリーは、蝉の声だけが聴こえています。

カイドウと

一見りんごに見えますが、これはカイドウの実。秋になったらきれいに色づきます。

店長

梅雨明けが発表されました。

増野は曇りがちで、時折雨が降っています。

でも、今日はたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。

SHOP入口の花を時折入れ替えています。

ペンタス 白

ペンタス ピンク

ペントスの白とピンク。

ランタナ

ランタナ

ランタナ2色。

おじぎ草

お子様に一番人気はやっぱりおじぎ草です。不思議ですからね。

さて。

今日はわたしの子供の誕生日です。9歳になります。

障害を抱えているとはいえ、スクスクと成長しているのは嬉しいものです。

目下、彼はディズニーの「トイ・ストーリー」に夢中です。眠っている彼は、なんだか笑っている時がありますが、きっと夢の中でウッディやバズと遊んでいるのでしょう。

そんな子を見ていると、どこからかレオポルト・モーツァルト作曲とされていた「トイズ・シンフォニー」が聴こえてきたような気がしました。

明日は海の日。ご来店お待ちしています。

店長


こんにちは。台風が近づいていますね。
まし野も朝から雨です。皆さん、お出かけの際は充分お気を付けください。

そんな雨の中、つばめさんたちが顔を出しています。
3兄弟だと思っていましたが、5兄弟でした!かわいい~*
つばめ5兄弟

売店横のねむの木の花が、鮮やかに咲いています。
ねむの樹
(撮影:店長)

明日は松川町荒井地区の、祇園祭りがあります。
神輿に花火、おいしい食べ物、踊り、にゃんたぶぅさんも来られます!
当日は午後4時~9時まで歩行者天国になりますので、ご注意ください。
弊社も、今年も参加させていただく予定です、よろしくお願いします。

明日の松川は、弱い雨が1日続く予報です☂

山下

今日も暑い一日でした。まし野も30度越えの真夏日です。

雲

でも、見上げる空にはうろこ雲。あまり夏空を感じさせないのは、入道雲じゃないからでしょうか。

明日は天気が崩れそうです。台風も近づいてきています。この地方を直撃ではなさそうですが心配です。

店長


こんにちは!急に暑くなりましたね。
わたしは普段は沢山食べますが、暑いと食欲が落ちるので去年はゼリーばかり食べていました。
今年はそうならないように、夏バテ対策をしっかりしたいと思います。

売店のつばめさんが、また巣立とうとしています。
店長に聞いて知ったのですが、つばめは4月から夏にかけて数回卵を産むんですね。
夫婦でわが子を守り抜く姿を見ていて、私達もなんだか励まされます。
つばめ3


ところが先日、ちょっと心の痛い出来事がありました。
子供たちが、もうすぐ巣立つ三匹がいる巣を棒で壊してしまったのです。
でも思い返してみると、私も幼い頃にアリの巣を壊して遊んでいました…
子供たちにとっては、興味があってつい壊してしまっただけだったのかもしれません。
一匹の無事は確認できたそうですが、後の二匹はわからないそうです。
無事飛び立っていてくれることを願います。
子供たちには大きくなってから、このことを思い返したときにちょっとだけでも後悔してくれたらいいなと思います。

今週土日は図書館で涼しく、QC検定(品質管理検定)の勉強をちょこっとしてました。
お店は、おかげさまで沢山のお客様に来ていただけました(店長談)。
今日は山下が元気に営業しています。
こんな暑い日には、梅ジュースに氷を入れて飲むのがお勧めです!
それでは、みなさんも夏バテに気を付けてくださいね。

山下

追伸:今日より直売所併設のトイレの工事が始まりました。時々大きな音がします。
お客様にはご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

この度、南信州松川りんごワイン振興会の統一ブランドシードル「Marry.」を新発売しました。 →詳細ページ

これは、地元の農家さんが中心になって、りんごワイン・シードルで地域を盛り上げようという試みの一環です。

Marry.

Marry.

農家さんが手塩にかけて育てたりんごを使った、少しビターな爽やかなシードルです。数に限りがありますので、お早目にお求めください。南信州松川りんごワイン振興会の会員農家さん、松川町の酒屋さん、まし野ワイナリー直営SHOPで販売中です。

ぜひどうぞ。


久しぶりに青空が広がっています。

天気予報では。明日からしばらくは晴れが続きそうです。熱くなりそうですね。

巣立ったばかりのツバメたちが、青空の下気持ちよさそうに飛び回っています。

飛翔

昨日は、子供の居住地学校交流で、小学校へ行ってきました。養護学校に行っている子供は、月に一回程度地元の小学校へお邪魔しています。

普段接していないお友達と触れ合える大切な機会です。

で、小学校へ行って吃驚。前庭の桜の巨木が根元から倒れていたのです。夜中にひっそりと。齢100有余年、寿命だったのでしょうか。

この小学校は、わたしの母校でもあり、ここに通っていた頃は、この木の下で遊んだり、お花見給食をしたり、叱られて立たされたり、思い出がいっぱいつまった桜です。

他の木も危ないということで、全部伐採ずると、校長先生が寂しそうに話してくれました。

そんな感傷は関係なく、子供はチェンソーの音とクレーンに夢中でした。

店長


平素はまし野ワイナリー直営SHOPをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

7月14日から直営SHOPのトイレを改装いたします。しばらくは仮設トイレでの対応になります。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。



こんにちは。
報告が遅れてしまったのですが、先週の土曜日に松川町の上片桐という地区で「上片桐フェスタぎおん」があり、私もお伺いしました。

フェスタ当日は朝から雨が降っていましたが、屋外も屋内もたくさんの方達であふれていてびっくり。
ダンス・太極拳・吹奏楽・空手・よさこいなどの発表があり、子供たちの元気な姿を見て楽しませてもらいました。
ぎおんダンス

そして、松川町の広報大使、にゃんたぶぅさんの歌とダンスを初めて見れました!(もりちぃさんは舞台の本番でご不在でした><)
パワフルな歌声とダンスに大人なジョークも時々飛び出して、とても楽しかったです!
大人も子供も、いろんな曲を踊れててびっくりしました。
みなさんの長野コールには圧倒されました(笑)
地域を大切に活動していらっしゃるのですね。
ぎおんにゃんたぶぅさん1

たくまんさんの地元である、埼玉県蓮田市の方々もたくさん来てくださいました!
ぎおんにゃんたぶぅさん2

また、イベント本部にて6月に発売しました「信州りんご3兄弟®」のにゃんたぶぅさんとのコラボバージョンジュースも販売させていただきました!
弊社の売店はもちろん、ぷらっとさんなどでも販売しております。
コラボ2ぎおん

毎年地元の方達が楽しみにしているイベントなんだなあと実感いたしました。
まし野ワインも、地域の方々に親しんで頂ける会社を目指して奮闘していきたいと思います!

鹿肉ソーセージおいしかったです。


山下


こんにちは。
4月に入社しました、新入社員の山下です。

これから店長と一緒にブログを書かせて頂く事になりました。
お店のお手伝いも時々しています。
どうぞよろしくお願いします!


山下

曇天の増野です。

梅雨らしいと言えばそればでですが・・・。

天気予報では今日からしばらく憂鬱な天気が続きそうですね。カエルやカタツムリは大喜びでしょうが。

ラベンダー

SHOP前のラベンダー。ハチたちがせっせと花粉を集めています。昆虫はにおいが大丈夫なんでしょうか?

SHOPは元気に営業中です。ご来店お待ちしています。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。