FC2ブログ
2015 / 01
≪ 2014 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2015 / 02 ≫

穏かな青空の増野です。

今朝は冷え込みもあまりなく(と言っても氷点下ですが)、日中も風さえなければ、日向はそれなりに暖かそうです。

飛行機雲が数筋。

空

ふと足元を見ると、イヌフグリが青い小さな花を咲かせていました。季節は必ず巡っていきます。

イヌフグリ

カメラが壊れてしまったので、以前使っていた一眼レフを引っ張り出しました。コンパクトデジカメに慣れてしまっていたのですが、やはりファインダーを覗いて写真を撮るのは気分がいいものです。たとえロースペックであっても。

ふわふわ

ずっと撮りためていたVHSビデオをDVDに焼く作業を家でしています。音楽のビデオが多いのですが、飛行機事故で若くして亡くなってしまった、ジム・クロウチの映像を見たらたまらなくなって、CDを繰り返し聴きました。「I Got A Name 」「Bad, Bad Leroy Brown」そして胸締め付けられる名曲「Time In A Bottle」・・・。

♪「もし瓶の中に時を留めておけるなら・・・」

皮肉にもこの「Time In A Bottle」がヒットしている時、ジム・クロウチは彼岸の住人になってしまっていました。だからこそ余計に心に響くのかもしれませんね。必聴。

明日からは又、天気が崩れそうです。


スポンサーサイト



雲一つない快晴の増野です。

昨日は強風が吹き荒れていましたが、今日は風もなく穏やかな天気です。

でも、寒いです。

春はまだかな

りんごの芽も、春を待ち焦がれているようです。

昨夜はずっとダイアー・ストレイツを聴いていました。突然聴きたくなるバンドってありますね。「Money for Nothing」が有名なんでしょうけれど、わたしは「Sultans of Swing」が好きです。マーク・ノップラーはやっぱりいいなあ。

テレビのニュース。あれから20年ですか・・・。


今日も寒い一日でした。その代り雲一つない快晴。でも寒い・・・。まあ、寒くて曇天よりははるかにマシなので良しとしましょうか。

伊那谷を影が埋めていきます。南アルプスの雄峰たちに影が届くまで、あとわずか。この写真には仙丈岳から赤石岳まで山のスターが写っています。残念ながら聖岳は見えないですが。

薄暮の伊那谷

明日も寒くなりそうです。お鍋が恋しい・・・。


今朝はおんべでした。

地方によっては「どんど焼き」「ほんやり」「三九郎」などいろいろな呼び方がありますが、小正月の行事です。

おんべ

おんべ

おんべ

お餅を焼いて食べました。これで一年間丈夫に過ごせるかな。

見つめる

あちこちの地区ごとで実施されているので、今朝の伊那谷は煙でかすんでおりました。


あけましておめでとうございます。本年もまし野ワイナリーをよろしくお願いいたします。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。