FC2ブログ
2014 / 10
≪ 2014 / 09 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2014 / 11 ≫

雲一つない秋晴れでした。

毎年、10月の最後は遠山谷からしらびそ峠へ出かけます。

しらびそ

先日少し山に降った雪も消えて、青空に稜線を描いていました。これは聖岳。

しらびそ

わずかに残ったナナカマドの実が、青い風景に映えます。

槍・穂高

北アルプスの槍・穂高連峰まではっきりと眺めることができました。

御嶽

未だ噴煙を上げる御嶽山。胸が痛みます。

しらびそ

下栗の里から少し外れた道からの紅葉。こちらの道は県外の観光客の皆さんは入ってきませんが、素晴らしい風景があります。

車の中でのBGMはクリームの曲でした。在りし日のジャック・ブルースをしのびつつ・・・。バンドやってた時、「ホワイト・ルーム」なんかを演奏したものです。71歳ですか・・・。

先日のNHKでレッド・ツェッペリンの番組を放送していて、ジミー・ペイジが出演していました。見終わった後、真っ先にCDラックから取り出して聴いたのは、何故かユーライア・ヒープの「対自核」でした。「july morning」は「Stairway to Heaven」と違った意味で名曲だなあ。

赤瀬川原平さんの訃報にも驚きました。路上のちょっとしたものにも注意を向けることを教えてくれたのは赤瀬川さんでしたね。トマソン・・・。

青空だったけれど、なんだか心が晴れない一日でした。


スポンサーサイト

昨日の豊丘村の「山葡萄シンポジウム」は盛況だったようです。地域全体で盛り上げていくことができればいいですね。

まし野ワイナリーの山葡萄ワインは、一次発酵後の濾過作業です。

紫の海

深い紫色の雫が良い香りを放っています。

紫の海

どんなワインになるか楽しみです。


このところ、週末のたびにお天気に祟られていましたが、この週末はやっと良いお天気になりました。明日の午前中ぐらいまでは、秋らしい青空が広がりそうです。

ふじと王林

林檎もメイン品種の「ふじ」や「王林」が収穫時期を迎えてきます。増野もにぎやかになるでしょう。

ご来店お待ちしています。


2007年に品種登録されたばかりの奇跡のくり「ポロタン」。

今までのクリの最大の欠点である「渋皮の剥きにくさ」から解放してくれた、画期的なクリです。

深い切れ込みを入れて加熱すると、ちょっと感動するぐらい渋皮がぽろっと剥けます。味もGOOD。

まだまだ流通量も少ないのですが、まし野ワイナリーでは土日限定で販売中。飛ぶように売れてます。数量限定。ぜひどうぞ。

ぽろたん

渋皮煮はできませんが。


台風も過ぎ去り、青空が広がってきました。

今回は今のところ大きな被害は聞こえてきていませんが、この時期の台風は果樹農家にとっては大きな災難です。まだ吹き返しの風があるかもしれないので要注意です。

さて、10月24日にお隣の豊丘村で「山葡萄WINEセミナー」が開催されます。

山葡萄ワインシンポジウム

豊丘村オリジナル山葡萄ワインの試飲もあるようなので、興味のある方はどうぞ。弊社の社長もパネリストとして参加します。

山葡萄

今年の山葡萄ワインの出来はどうでしょうか? 楽しみです。

まし野ワイナリー山葡萄製品

プチ山葡萄ワイン

エクセレント山葡萄 ワイン

信州山葡萄ジュース


降りしきる雨の中「第8回南信州アルプスまつかわロードレース大会」が行われました。

天気が良ければ青空の下、気持ちの良いRUNなのでしょうが、この雨ではレインコートを着込んでの爆走だったそうです。

毎年、まし野ワイナリーによって下さるグループの皆さん、今年ははどうかな?と思っていたら、いつもの笑顔がそろいました。

お疲れさま

左端のピンクの女性が、今年の総合優勝だったそうです。お疲れ様でした。

明日は午前中まで雨が続き、風も強まる模様。果物が無事でありますように。


冷たい雨が降っているまし野です。

秋雨前線、台風の影響で、今日明日は一日雨の予報です。明日は風も強くなりそうなので、果樹が心配です。昨日も帰り道、暗くなるまで農家の皆さんが林檎の収穫に追われていました。

道沿いの海棠の実も雨に濡れて、でも艶やかに輝いています。

海棠の実

さて、10月17日(金)に、まし野ワイナリー2階のイベントホールで、JAZZライブが開催されます。

JAZZ LIVE

実力者揃いの素晴らしい夜になりそうです。ワインを飲みながら耳を傾けるのも一興かと。

チケットは前売り3,500円で絶賛発売中!(当日券は4,000円)  ぜひどうぞ。


しばらくぶりの更新になりました。

更新をさぼっているうちに世間は大変なことになっています。御嶽山噴火の際は、お客様からもご心配いただきましたが、当地方には大きな影響はありませんでした。(うっすらと火山灰がつもったぐらい) ただ、今回の噴火で多くの方が亡くなりました。自然を畏怖するとともに、心よりお悔やみ申し上げます。

さて。

最近お客様によく聞かれるのが、「あの黒い林檎はなに?」です。

秋映

この林檎は、信州が誇る「りんご3兄弟」の一つ「秋映」という品種です。

一種独特な色合いをしているので、印象に残るのでしょう。おいしい林檎です。海抜が高いところに実るものほど、色が濃くなる傾向があるそうですね。今、多くの直売所に並んでいます。ぜひどうぞ。

台風が近づいているので、戦々恐々です。



mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。