FC2ブログ
2014 / 05
≪ 2014 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2014 / 06 ≫

間ノ岳は、南アルプスの雄山の中でも地味なイメージの山です。まし野ワイナリーからはよく見えるし、伊那谷のどこからでも普通に見えているありふれた存在でした。

北岳、農鳥岳とあわせて白峰三山と言うのですが、北岳と農鳥岳の間に位置するから間ノ岳。日本百名山の一座でもあります。

で、今までは日本で四番目の高さの山だったのですが、この四月から奥穂高岳と並んで日本で三番目の高さとなりました。

測量しなおしたためこうなったそうです。(赤石岳も1メートルアップ)

もともと、氷河期には今より標高が高く、当時は日本一の高さを誇っていたという説があるくらい(頂上付近の地すべりあとなどから)の山ですから、これからアルピニストの注目をもっと集めるかもしれません。

間ノ岳と北岳

ワイナリーから望む今日の間ノ岳。曇りがちで青空の下というわけにはいきませんでしたが。左隣に少し見えるピークは北岳です。つまり、日本で2番目と3番目の高さの山を同時に望むことができるわけで、ある意味贅沢ではあります。

残念ながら、間ノ岳も北岳も、実は信州の山ではありません。


スポンサーサイト



ゴールデンウィークも終わってしまいました。

連休中は多くのお客様で賑わった増野ですが、今回人気を独占していたのがはなちゃん親子。

今日もSHOPの前でお客様に愛想を振りまいてくれました。

親子

子ヤギは元気いっぱいで走り回っていましたが、はなちゃんが呼ぶと一目散に駆け寄ります。

仔ヤギ

人懐っこくて、お客様の足元にまとわりついたりして、盛んに「可愛い、可愛い」の声をいただいておりました。

仔ヤギ

連休中、ご来店ありがとうございました。






大型連休も今日で終わり。増野は薄曇りです。

昨日の雨と、少々強めの風のせいで、りんごの花弁が散りつつあります。風が吹き抜けると、桜吹雪ならぬ林檎吹雪ですね。りんごの花弁は桜よりも花弁にしわが多かったり少し湾曲しているので、舞い落ちる様は本当に「ヒラヒラ」という感じです。

散る花弁

今日も帰省ラッシュのようです。渋滞何十キロと聞いても、まるで別世界のような気がするのですが、何よりもお気をつけて。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。