FC2ブログ
2014 / 05
≪ 2014 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2014 / 06 ≫

小雨がぱらついている増野です。今日は降ったりやんだりの一日になりそうです。

そんな中、SHOP前のモッコウバラが咲き始まました。八重咲きの黄色種。

モッコウバラ

モッコウバラのように喜ばれる花がある一方で、どこにでも見かけるありふれた花ですが、帰化植物のハルジオンは「日本の侵略的外来種ワースト100」に選定されています。これだってもともとは大正時代に観賞用として持ち込まれたそうなのですが。見様によっては可憐な花ではあります。

シオン

ブルーベリーの花も開きました。これから大粒の深い紫の実に育ちます。

ブルーベリーの花

侵略的外来種で思い出しましたが、昨日の信濃毎日新聞に「片桐ダムでウチダザリガニが繁殖」という記事が載っていました。片桐ダムは増野のそばにあるダムです。

どこから持ち込まれたのかはわかりません。動物たちには罪はないのですが・・・。

スポンサーサイト

穏やかな増野です。今日は22度ほどまで気温が上がる予想。吹き抜ける風も爽やかです。

大型連休のにぎやかさはどこへやら、増野は再び農作業の日々です。作業車が時々通り過ぎてゆきます。これから果樹作業はめじろ押しです。

連休中に満開だったりんごの花も落花しました。太陽の光を浴びて、秋には真っ赤なおいしいりんごになります。

落花後

ドウダンツツジは今満開。かわいらしい花を咲かせています。

満天星

道の脇に植えられているつつじも咲き誇っています。

つつじ

つつじ

菜の花

なんにせよいい季節です。


間ノ岳は、南アルプスの雄山の中でも地味なイメージの山です。まし野ワイナリーからはよく見えるし、伊那谷のどこからでも普通に見えているありふれた存在でした。

北岳、農鳥岳とあわせて白峰三山と言うのですが、北岳と農鳥岳の間に位置するから間ノ岳。日本百名山の一座でもあります。

で、今までは日本で四番目の高さの山だったのですが、この四月から奥穂高岳と並んで日本で三番目の高さとなりました。

測量しなおしたためこうなったそうです。(赤石岳も1メートルアップ)

もともと、氷河期には今より標高が高く、当時は日本一の高さを誇っていたという説があるくらい(頂上付近の地すべりあとなどから)の山ですから、これからアルピニストの注目をもっと集めるかもしれません。

間ノ岳と北岳

ワイナリーから望む今日の間ノ岳。曇りがちで青空の下というわけにはいきませんでしたが。左隣に少し見えるピークは北岳です。つまり、日本で2番目と3番目の高さの山を同時に望むことができるわけで、ある意味贅沢ではあります。

残念ながら、間ノ岳も北岳も、実は信州の山ではありません。


ゴールデンウィークも終わってしまいました。

連休中は多くのお客様で賑わった増野ですが、今回人気を独占していたのがはなちゃん親子。

今日もSHOPの前でお客様に愛想を振りまいてくれました。

親子

子ヤギは元気いっぱいで走り回っていましたが、はなちゃんが呼ぶと一目散に駆け寄ります。

仔ヤギ

人懐っこくて、お客様の足元にまとわりついたりして、盛んに「可愛い、可愛い」の声をいただいておりました。

仔ヤギ

連休中、ご来店ありがとうございました。






大型連休も今日で終わり。増野は薄曇りです。

昨日の雨と、少々強めの風のせいで、りんごの花弁が散りつつあります。風が吹き抜けると、桜吹雪ならぬ林檎吹雪ですね。りんごの花弁は桜よりも花弁にしわが多かったり少し湾曲しているので、舞い落ちる様は本当に「ヒラヒラ」という感じです。

散る花弁

今日も帰省ラッシュのようです。渋滞何十キロと聞いても、まるで別世界のような気がするのですが、何よりもお気をつけて。


ワイナリーの周りには色々な花が咲いています。

この時期、「あの花はなんですか?」とよく聞かれるのが海棠(カイドウ)の花です。

海棠の花

海棠の花

小さな花がびっしり咲いて綺麗な花です。古来より美しい人を例えるのに「海棠の花」と使われますね。

秋には林檎に似た、あるいはサクランボに似た小さな実をびっしりつけます。


どんよりとしたこどもの日の増野です。

立夏だというのに、昨日の暖かさはどこへやら、今朝はひんやりとした空気です。雨の予報なので、気温も上がりそうにありません。今日はワイナリーにお越しの際は、一枚薄手のものを着込んで来ていただいたほうがよろしいかも。

昨日の夕方の増野です。満開のりんご畑の向こうには伊那谷と仙丈岳が。

増野光景

中央アルプス方面は、前山に隠されて残念ながら見えません。

増野光景

りんごの花と塩見岳。

塩見

朝早くから、都心では震度5弱の地震だったとか。私は全く気が付かないまま熟睡しておりました。当地方では震度1だったようです。

大きな被害がなければよいのですが。




今日はみどりの日。まだあまり馴染みのない祝日です。

穏やかな天気の中、朝から切れ目なくお客様にご来店いただきました。いろいろ至らない点があったかもしれません。お詫びいたします。

それでも、試飲していただき「美味しい!」の声が聞こえると本当にうれしく思います。

今日はSHOPの庭に、ヤギのハナちゃん親子が出勤しました。人懐っこいのでお子様方に大人気です。

可愛い

明日は曇りがちの天気になりそうです。



今日から大型連休後半です。朝から多くのお客様にご来店いただいています。

連休中は5日に多少ぐずつきそうですが、おおむね良い天気のようです。気温も上がって、今日の最高気温の予報は22度。少し強めの風が吹いていますが、爽やかな、過ごしやすい日和です。

SHOP前のふじりんごの木も見頃を迎えました。どんなに天候不順でも、毎年律儀に連休中に咲いてくれます。

りんごの花

ミツバチも忙しそうに働き始めました。

働くミツバチ

ドウダンツツジも可愛い花を咲かせています。

満天星

ご来店お待ちしています。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。