FC2ブログ
2014 / 02
≪ 2014 / 01 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - 2014 / 03 ≫

雲ひとつない、快晴の増野です。澄み切った空気がりんご畑を包んでいます。今日は暖かくなりそうですが、明日の予報は又雪マーク。大きく積もることはなさそうですが。

来る3月7日(金)~3月11日(土)まで、直営ショップ2階イベントホールにて、亀山勝保さん、大場敏弘さんによる二人展「冥、命、明 ~ 東日本に捧げる思い」が開催されます。

冥、命、明

あれから3年、版画や石彫に思いをこめて、被災地に祈りを捧げたい、そんな個展です。アーチストからのコメントです。

「人が宿命として背負う生老病死、それを克服するためにあわせ持つ希望・安らぎ・楽しみをテーマとし、大震災におびやかされた私たちの思いを作品に訴え、ささやかですが被災者への黙祷に代えたいと思います」

期間 3月7日(金)~3月11日(土)
時間 午前10時~午後5時

詳細は事務局 0265-36-5023まで。ぜひご来場下さい。


スポンサーサイト



今朝の増野は氷点下10度まで下がりました。厳しい寒さです。が、天気予報では来週半ば頃から一気に暖かくなってくるとか。春は確実にやってきます。

思えば、先週の土曜は大雪のためひどい目にあったわけですが、それでもどうやら表面上は平常に戻りつつあります。しかしながら、流通はまだ混乱していますし、農作物、とくにパイプハウスに大きな被害が当地方でもでています。これから、ボディブローのように効いてくるかもしれません。

昨日の南アルプスの夕暮れ。ワイナリーの2階から撮影しました。

南アルプス 仙丈ケ岳~北岳~間の岳~塩見岳

仙丈ケ岳~北岳間ノ岳塩見岳

南アルプス 塩見岳~悪沢岳~荒川岳~赤石岳

塩見岳悪沢岳荒川岳赤石岳

山は下界を見下ろし何を思うか・・・。


コロプラさんと提携して2月で1年たちました。おかげさまで、全国からお客様にご来店いただいています。

そこで、今回コロプラさんのくまキャラクターをお借りして、コラボジュースを新発売しました。ふじと巨峰の2種類で、ラベルは各5種類。ラベルの写真は随時変えていく予定なので、季節によっていろいろなラベルが出来てくると思います。

コラボ

完全売店限定ですので、よろしくお願いします。

ところで、コロプラさんのCMに出ている女の子、可愛いですね。「やっぱこっち~~」


冷たい風が吹きぬけてゆく増野です。

中央道などやっと全面開通しほっとしていますが、当地方でも孤立している場所がまだあるので、一刻も早い復旧を願っています。

まだ圧雪があったり、道幅が狭くなったりしている場所もありますが、ワイナリーまでの道は概ね良好です。お気をつけてご来店下さい。

ジョウビタキ

大陸からのお客様、野鳥の「ジョウビタキ」です。これはオス。チベットやバイカル湖方面から渡ってくるそうですが、ごく身近な小鳥ですね。ワイナリーの廻りを元気にとびまわっています。


今朝は冷え込んだため、路面があちこちで凍結しておりました。

雪はだんだん少なくなってきましたが、県道15号線は未だ雪がかなり残っております。実質1車線になっておりますので、すれ違いなどご注意下さい。また、当ワイナリーへのアプローチ道路も狭くなっております。

ワイナリーの周りは概ね路面は良好です。ただ、融雪が再凍結しているところがところどころありますのでご注意下さい。

2月16日

今回の雪は、飯田地方では過去最深の81センチだったそうです。信州といえば雪が多いとイメージされる方も多いでしょうが、南信州はどちらかと言うと太平洋側の気候なので、雪が多いというわけではないのです。もちろん、増野は海抜800メートルなので、平地よりは雪が多いのですが。

雪が降ると、増野の方々は協力して道路の雪かきをします。重機でかくので増野地区の道は早めに通れるようになります。が、今回もそうでしたが、幹線道路の除雪が間に合わないのですね。

2月16日 雪庇と荒川岳

屋根に積もった雪が張り出し、雪庇になっていました。向こうに見える荒川岳と悪沢岳から、雪があおられて舞い上がっています。

2月16日 吹雪の仙丈ケ岳

仙丈ケ岳もきっと猛吹雪なのでしょう。

2月16日 風捲く塩見岳

塩見岳も。見ているだけなら美しいのですが。

又、週の半ばに雪の予報です。雪国の方々の苦労がしのばれます。


昨日は臨時休業してしまい誠に申し訳ありませんでした。

本日(16日)午前8時現在の交通事情です。

県道15号線につきましては、圧雪がかなりあり、又凍り付いております。ハンドルを取られることもあり注意が必要です。また、両脇に雪が掻き分けられており、道幅が極端に狭くなっていて、すれ違いが困難です。

国道153号線は概ねスムーズに走ることができますが、橋の上など凍りついております。又、国道から当ワイナリー方面に向かう脇道はどこも圧雪などで非常に危険な状態になっております。

県道から増野地区へ向かう道路は、圧説の上相当せまくなっています。すれ違いが困難な場所もあります。

増野地区に入ってしまえば概ね道路はスムーズですが、やはり日陰などでは凍りついております。

決して無理をなさらないで下さい。


いつもまし野ワイナリーをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

本日(2月15日)、大雪のため誠に勝手ながら臨時休業させていただきます。

今回の雪は、当地方でも観測史上最高の積雪だそうです。私も会社に向かったのですが、途中で車がスタックしてしまい、出社を断念しました。

明日は平常営業の予定ですが、雪は相当量残ると予想されます。無理はなさらないでください。

大雪の被害にあわれた地方の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

増野でも果樹の被害がでないといいのですが・・・。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。