FC2ブログ
2013 / 12
≪ 2013 / 11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2014 / 01 ≫

今朝も増野は冷え込みました。SHOP前の水路の水は、落ち葉を閉じ込めて時を止めておりました。

冷たい

今日はクリスマスイヴです。わたしの家はクリスマスだからと言って特別なことは何もしないのですが、今年は音楽好きな子供のために小さなキーボードを買いました。今夜渡そうと思います。喜んでくれるかな。

家ではホールのケーキは食べきれないので、いちごのショートケーキを家族分。いちごは全部子供が貰うことになりますが。キリスト教徒ではないのですが、ケーキを食べながら「スターバト・マーテル」でも聴きましょうか。たくさんの作曲家が手がけているけれど、26歳で夭折したペルゴレージのがいいですね。

でも、「スターバト・マーテル」はキリストの生誕の曲ではないか。でも、ルーベンスの「キリスト降架」を見ながらこの曲を聴くと、やっぱりじんと来ます。ルーベンスの絵は、フランダースの犬でもおなじみですね。

明日は、今朝以上に冷え込みそうです。


スポンサーサイト



今日は一日良いお天気でした。冠雪した南アルプスも綺麗に望め、気持ちの良いまし野です。

塩見岳

塩見岳

仙丈岳

仙丈岳

日が陰ると、東向きの斜面にあるまし野は、すぐに暗闇がせまってきて、気温が急激に下がります。ふと見上げた南アルプスは、残照に照らされて美しく染まっているのでした。

夕暮れの塩見岳

夕暮れの仙丈岳

明日は3連休の最終日。天気も良さそうですが、朝は冷え込みそうです。


さすがに12月も押し迫ってくるとSHOPも静かです。先月の喧騒が嘘のようですね。

チャンネル・ユーさんの取材で「にゃんたぶぅ」ののんたんさんと、新メンバーのしぃたぁさん、さとぴぃさんがやってきました。和気あいあいで賑やかなにゃんたぶぅがますます楽しくなりそうです。放送は来年になってからですので、松川町のケーブルユーザーは括目せよ。

にゃんたぶぅ女子部

クリスマス間近といっても、平常心のまし野ワイナリーです。クリスマスらしいのはこの一角だけ・・・。

クリスマス

明日はいいお天気のようです。


今朝のまし野は雪でした。

ほんの少し麓だと雪はほとんどないのに、ワイナリーは朝から雪かきです。

雪の果樹園

雪の朝

一日ぐずついて、まだ少し振りそうですが凍みがないので何よりです。気温が下がると路面凍結が怖いので。

今朝のニュースで、「自閉症の薬が開発された」と報道されていました。6パーセントですが、改善が見られたとか。自閉症の我が子にとっては朗報です。薬で改善される病気ではないと思っていましたから・・・。

実用化はまだまだ先でしょうが、期待してしまいます。

明日は子供の通う養護学校はクリスマス会です。晴れるといいな。


年末年始の営業は下記の通りとなります。

~12月28日 通常営業
12月29日(日)~1月5日(日) 年末年始休業
1月6日(月)~ 通常営業

尚、直営ショップは12月29日(日)まで営業しております。年始は1月5日(日)から営業いたします。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。