FC2ブログ
2013 / 10
≪ 2013 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2013 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深い霧に包まれたまし野です。でも、霧が晴れれば、気持ちの良い青空が広がりそうです。

昨日、わたしはお休みだったので、早々と炬燵を出しました。炬燵を出してしまうと気分は完全に冬です。息子はさっそく炬燵にもぐりこんで亀になっておりました。

霧の中

霧の中

さて、来る11月3日(日)の文化の日、飯田市の中心市街地で「三遠南信グルメサミット」が開催されます。愛知県の東三河地域、静岡県遠州地域、そしてわが南信州地域の物産・特産品などが一堂に介します。今年は約80ブースの出品だそうですが、まし野ワイナリーも参加していますので、ぜひお出かけ下さい。

又、同時に「飯田丘のまちフェスティバル」も開催されます。マスコットキャラクターのナミキちゃんも待っていますのであわせてどうぞ。

三遠南信グルメサミット
飯田丘のまちフェスティバル


スポンサーサイト

今日も気持ちの良い青空が広がっているまし野です。

朝、わたしの家の周りはミルク色の世界でした。(天竜川の側なので川霧がすごいのです) でも、まし野まで登ってくると、明るい空が迎えてくれます。今週は先週のように、お天気に振り回されることはないようですね。

いよいよふじりんごの収穫シーズンです。たくさんのお客様がまし野にも来てくださるでしょう。

りんごの赤い色を中心に、SHOPの周りは色彩にあふれています。

ナツメ

ナツメ

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ


今日は久しぶりに穏やかな一日でした。やっぱりお天気が良いと気分が良いものです。

ライラック農園さんのヤギのハナちゃんは、今日はワイナリーの裏手でのんびり草を食んでいました。お子様たちに大人気です。

はなちゃんと

三重県からいらっしゃった女の子も、楽しそうにハナちゃんと戯れておりました。


台風一過、晴天のまし野です。

今朝は放射冷却もあって気温も3度まで下がりました。いよいよ冬の気配が近づいてきます。

ハナカイドウの実

お客様から「あの実は何」と聞かれることが多いのは、林檎の「秋映」、洋梨の「レッドクリムソン」、そしてこのハナカイドウの実です。

サクランボのように可愛らしい実で、林檎の親戚筋なので食べられないこともないのですが、まあ見て楽しむ木ですね。花は特に綺麗です。


幸いにも、台風はこの地方には大きな被害を出さずに通り過ぎました。果樹農家さんもほっとしたことと思います。

全国ではあちらこちらから被害のニュースも聞こえてきます。自然のやることとは言え・・・。

話は変わって。

現在、SHOP完全限定で「シナノゴールドワイン」を販売しています。無濾過の濁りタイプで、金色の美しいお酒になっています。SHOPにお越しの際はぜひどうぞ。試飲もあります。

シナノゴールド

実は、先月タレントのウド鈴木さんの番組「ウドちゃんの旅してゴメン」が中京地区を中心に放送されました。番組をご覧になってご来店いただいたお客様も多いのですが、信州では放送が一ヶ月遅れなので、内容を知らないままの受け答えでした。やっと今朝放送になったので、帰って見て見ます。楽しみ。


このところ、ずっと天気予報を気にしています。今度の27号は急激に東に舵を切ったようで、列島上陸という事態にはならないようですが。

現在は雲間から青空が見えています。今日は夕方から雨の予報。夜中にかけて強く降りそうです。

雨よりも、今の時期風が怖いです。収穫間近のふじりんごが落ちたらかなりショックです。先日の26号でもかなり落下したのですが、なんとか無事に通り過ぎることを祈るしかありません。

雲間

当地方も山間部で傾斜地です。今回の伊豆大島の被害、他人事ではありません。犠牲になった方のご冥福をお祈りすると共に、さらなる注意を心に戒めようと思います。

まし野ワイナリーのホームページ


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。