FC2ブログ
2013 / 04
≪ 2013 / 03 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2013 / 05 ≫

今日も穏やかな増野でした。明日は残念ながら天気が崩れそうです。

今年はゴールデンウィークが分断されたせいか、お客様の出足はにぶめ。信州のほかの観光地もその傾向のようですが、連休後半に期待しましょう。

SHOP前のふじりんごではミツバチが大活躍。せっせせっせと花から花へ飛び回っています。

みつばち

自分で撮ったものですが、この写真好きだな。

まし野ワイナリーのホームページ


スポンサーサイト



今日も良いお天気のまし野です。天気は下り坂に向かいそうですが、今日のところは持ちそうです。

SHOP前の樅の木の雌花。鮮やかな赤紫が目立ちます。これが大きくなると松ぼっくりならぬもみぼっくりになります。りんごの花やドウダンツツジの花だけではなく、ちょっと上を見上げてみてください。

もみぼっくり

今日は「昭和の日」。2006年までは「みどりの日」で、みどりの日は現在5月4日。と言っても、未だ「天皇誕生日」と思ってしまう自分も、昭和どっぷりの人間です。

明日は雨の予報。今年はお天気が配慮してくれましたかね。

まし野ワイナリーのホームページ


今日は終日快晴の増野でした。ゴールデンウィークはやっぱりこうでないと。でも、果樹農家は連休も関係なく多忙を極めています。美味しい果物を育てるために一生懸命です。

植え込みのドウダンツツジも今満開です。漢字で書くと灯台躑躅とか満天星。満天星っていうのはいいですね。

どうだんつつじ

どうだんつつじ

明日も晴れそうです。ご来店お待ちしています。

まし野ワイナリーのホームページ


ゴールデンウィークの初日、久しぶりに賑やかなSHOPでした。気温は少し低かったものの、穏やかな一日、お客様も駐車場に車を止めて、あたりの散策を楽しんでおられました。

SHOP前のふじりんごもどんどん花を開いています。「りんごの花をはじめてみた」と、写真を撮られるお客様も。

りんごの花

りんごの花

明日も天気はおおむね良さそうです。ご来店お待ちしています。

まし野ワイナリーのホームページ


久しぶりに春らしい暖かな一日でした。

SHOP前のふじりんごの木も花を開かせました。このところの寒さで少し足踏みをして、丁度ゴールデンウィークに間に合いましたね。

開花

開花

ところで、今日阿智村に「満蒙開拓平和記念館」が開館しました。

ご存知のように、戦前に国策で行われた満蒙開拓に最も多くの人々を送り出したのは信州南部地方でした。敗戦により幾多の苦難を乗り越えて引き上げてきた人々、その人々が中心となって開拓したのが、ここ増野です。まし野ワイナリーの建つこの地にも、多くの先人の汗と涙が染みこんでいます。

観光気分で行くべき場所ではないでしょうが、丁度ハナモモも綺麗に咲いています。ゴールデンウィークの予定の片隅においてみてください。

正しい歴史を知ることも大切だと思います。

満蒙開拓平和記念館ホームページ

まし野ワイナリーのホームページ


まし野は冷たい雨が降っています。寒いので、ヒーターを焚いています。軽井沢あたりでは10センチも雪が積もったとか。もう来週にはゴールデンウィークなのに。

午後からは天気は回復しそうですが、北寄りの風が強く吹くようなので、もうしばらく寒さは続くのかもしれません。

ここ数日の冷え込みで、りんごの花も少し足踏みかもしれません。今日のSHOP前のふじりんごはこんな感じ。

つぼみ

まし野ワイナリーのホームページ


はっきりしないお天気です。寒くはないのですが強い風が吹いています。

桃畑と梨畑が混在する風景です。ピンクの花が桃で白が梨。

美女

この場所は「美女」という地名です。なぜこんな地名になったのか諸説ありますが、地形からみておそらくは災害地名だと想像しています。明らかに河川によって浸食されたいわゆる田切地形で、氾濫によって「びしょびしょ」になったことから来たのではないかと思われます。埼玉の「美女木」などと同じですね。

なにかロマンティックな伝説でもあれば面白いのですが。なんにせよ、美女に花です。高台から望むとなかなか綺麗です。以前は「美女のりば」と言うバス停があったのですが、いつの間にか名前が変わっていました。残念です。

まし野ワイナリーのホームページ


昨日と今日は、久しぶりに賑やかになりました。どうやら天気も持ちこたえましたが、明日は又雨の予報です。

強い風が吹いているので、少々肌寒く感じますが、駐車場に車を止めて散策されるお客様もいらっしゃいます。

SHOPから地方へ発送されるお客様のためにメッセージカードが用意してあります。小さな可愛らしい女の子(あとでお伺いしたら新一年生とのこと、うちの子と同い年です)が、なにやらメッセージを書いています。

そしてわたしのところに「どうぞ」と持ってきてくれたのが下のメッセージでした。

嬉しい気持ち

心が温かくなったような気がしました。

まし野ワイナリーのホームページ


このところの天候不順の鬱憤を晴らすような、快晴の増野です。風もないので、今日は暖かくなりそうですね。朝方は氷点下でしたが。

今日、SHOP前のふじりんごは剪定作業でした。齢30年のこの樹、今年もたくさん花や実をつけて、お客様の目を楽しませてくれるでしょう。

青空

芽吹き

ツバメも巣作りの下調べです。

つばめ

淡路島での地震のニュース。おもわず17年前のことや2年前のことを思い出してしまいました。大きな被害がなければいいのですが・・・。

まし野ワイナリーのホームページ


寒い一日でした。雪が舞っています。

ヒーターの灯油を慌てて入れてSHOPの中を温めています。

明日の朝は氷点下の予想。霜が来ませんように。

SHOP脇の桜も満開なのに、凍えているようです。

季節はずれの

まるで初冬の風景。

季節はずれの

まし野ワイナリーのホームページ


季節が逆戻りしてしまったかのような増野です。気温はそんなに低くないのですが、風が強いため体感温度は低めです。明日の天気予報、夜から明け方にかけて雪だるまマークがついています。積もるようなことはないでしょうが、スタッドレスタイヤのままでいてよかった。

そんな天候でも、ツバメが南からやってきました。またSHOPの軒先に巣をかけてくれるでしょう。

つばめ

突然、斎藤茂吉の短歌「のど赤き玄鳥(つばくらめ)ふたつ屋梁(はり)にゐて・・・・」を思い出して、涙が出てきてしまいました。最近、涙腺がどうも弱くて。

まし野ワイナリーのホームページ


昨日の荒れた天気とはうって変わって、風は強いものの今日は良いお天気です。そのかわり、今朝は冬並みび冷え込みました。

昨日はこの地方でも風速30メートルを越えるような突風が吹いたようですが、これが収穫の時期だったら大事でしたね。

通勤途中の桃畑や梨畑も、海抜の低いところでは既に花が開き始めていました。

朝一番でご来店いただいた茨城からのお客様は、高遠の桜を見てきたそうですが、さすがにまだまだつぼみが多かったそうです。

shop脇の桜は七分から八分咲きといったところでしょうか。

青空桜

果樹園のあんずは可憐に咲き誇っています。昨日の天気で雪が降ったのでしょうか、白さを増した南アルプスに良く映えます。

あんずと仙丈岳

今日は花祭り。子供の頃は喜んで甘茶を貰いに行ったものですが。

まし野ワイナリーのホームページ


今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。午後になって少し陽が差してきたりしたのですが、強い風が吹き荒れています。

満開の桜もこの風で散り急いでいるようです。通勤途中の川面には花筏が流れていました。

ワイナリー脇の桜の木は、今日は五分咲きほどです。

数日前、お休みを利用していくつか桜の古木を眺めてきました。

まし野ワイナリーからもほど近い「原田の桜」 推定樹齢が600年以上のエドヒガンです。根元には神様が祭られ、信仰に根付いた木だということがわかります。松川町では最も大きな桜。

原田の桜
原田の桜

飯田市座光寺の舞台桜。全国でもここでしか見られないという、花びらの数が5枚~10枚になる珍しい木です。背景の建物は、長野県宝に指定されている、旧座光寺小学校の舞台校舎。

舞台桜
舞台桜
舞台桜

舞台桜のすぐ側、古墳の上に立つ石塚桜。古墳には石室が残っていて、中に入ることができます。

石塚桜
石室

舞台桜と石塚桜は古刹の元善光寺のすぐ側です。

今日当たり、各地で桜祭りが予定されているのですが、天気が残念でした。

まし野ワイナリーのホームページ


今日は子供の入学式でした。とてもいい天気でした。

子供は障害を抱えているので養護学校です。元気にゆっくり成長してくれればいいなと思います。

保護者代表で挨拶をしたのですが、なにぶん慣れないことなので、少し足が震えてしまいました。

終了後、そのままお気に入りの旧木沢小学校へいきました。古い木の校舎で写真を残したかったのです。

かつてはたくさんの子供たちが入学式を迎えていたであろう校舎は、今はひっそりとしています。中は自由に見学できるので、幼かった自分を重ね合わせて写真を撮りました。

入学の日
入学の日
入学の日
入学の日

帰り際、古い校舎が「おめでとう」と言ってくれたような気がしました。

まし野ワイナリーのホームページ


今日から4月です。

まし野ワイナリーは4月からスタートした「楽園信州ファンクラブ」に協賛しています。

信州が大好きな方々の会員制のファンクラブです。詳細はこちらのホームページをご覧下さい。

楽園信州ファンクラブ


Shop前のふじりんごは芽吹く準備万端です。ゴールデンウィーク中にりんごの花が満開ですよとご案内していたのですが、今年は少し早まるかも知れません。

準備OK

まし野ワイナリーのホームページ


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。