FC2ブログ
2013 / 03
≪ 2013 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2013 / 04 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖かい日差しにさそわれてか、今日はSHOPも賑やかです。お客様とお話するのはとても楽しく、今日三島からお越しになったお客さまとは渓流釣りの話で盛り上がってしまいました。

多分、今日で一気に桜も開花したんじゃないかと思います。

でも、足元にも可憐な花がたくさん。オオイヌノフグリです。

この花もやっぱり帰化植物。日本で最初に定着が確認されたのは1887年とのことなので、意外と新しい。時代劇で足元に咲いてたりしますが、あれはあり得ないということなんですね。

近縁のタチイヌフグリなどが大きくできたら、立派な園芸品種になりそうです。

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

名前の由来はともかく、春を彩っています。

まし野ワイナリーのホームページ


スポンサーサイト

ずいぶん暖かくなりました。通勤途中の桜の木もちらほら花が開いています。

今日の最高気温の予報は17度。ついこの間までの寒さはなんだったんでしょうね。

shopの前の植え込みでは土筆がたくさん顔を出しています。ある意味、もっとも春を感じさせてくれる植物かもしれません。

つくし

てんとう虫も動きはじめました。漢字で書くと天道虫とか紅娘。これはナミテントウですね。農家にとって益虫と害虫が混在するてんとう虫ですが、これは益虫。アブラムシを捕食してくれます。

てんとう虫

ところで、今日は「お七の日」なんだそうです。浄瑠璃や歌舞伎の題材にもなっていたり、演歌にもなっていたりしますが、思い入れのあるお七はやはり絵画。特に池田輝方と高畠華宵のお七は凄艶な美しさがありますな。

輝方。
お七 輝方
華宵
お七 華宵

まし野ワイナリーのホームページ


喬木村いちご狩りに行ってきました。

うちの子はいちごが大好きなので、次から次へと摘み取ってぱくぱく。

時間制限もないのでゆったりと楽しめました。

美味しいね

詳細はこちらを。 「たかぎ村いちご狩り」

いちご狩り

5月末までやっているので、ゴールデンウィークのご予定にどうぞ。

まし野ワイナリーのホームページ


穏やかに晴れた増野です。今日も暖かくなりそうです。

さて、来週の3月24日(日曜日)に、下條村の道の駅「そばの城」にて「ローカルヒーロー大合体」なるイベントが開催されます。下條村のご当地ヒーロー「地域戦隊カッセイカマン」とその友達の全国のヒーローが集まって繰り広げられるなんとも不思議で楽しいイベントです。ぜひどうぞ。

ローカルヒーロー大合体

ローカルヒーロー大合体



妻の実家が下條村なのですが、この村、このところ全国から注目されて視察なども相次いでいます。特に子育て支援に熱心で、常に出生率も全国平均を大きく上回っていたりするので。公共事業も、道を治したりするのもできるだけ住民の手でやろうという気運が高いのですね。

下條村ホームページ

それにしても、ご当地キャラクター、ゆるキャラって言うのもずいぶん増えました。飯田下伊那地域にもたくさんいます。つい最近も豊丘村の「だんQくん」なども某メーカーのお茶のCMに出演してましたし。残念ながら、我が松川町にはこれと言って統一されたキャラクターはいませんが。

まし野ワイナリーのホームページ




増野のある松川町は、下伊那郡では一番北側になります。そして一番南側に位置するのが天龍村です。

信州で一番早く桜が咲き、お茶の産地でもある温暖な村です。鉄道ファンには難読駅「為栗駅」や斜面のお茶畑が美しい「中井侍駅」でおなじみかもしれません。又、国重要無形民俗文化財の「坂部の冬祭り」に代表される、民俗芸能の里でもあります。

まし野ワイナリーでは、そんな天龍村の「ゆず果汁」の取り扱いをはじめました。もちろん完全無添加。ドレッシングやお鍋、焼き魚など幅広く利用できます。ぜひどうぞ。

美味しいもの

治部坂高原の「銀命サイダー」もよろしく。

美味しいもの

大ヒット商品「焼肉のたれ」も、仲間が増えて嬉しそうです。

美味しいもの

販売元の天龍農林業公社のホームページでは「ゆず醤油」や「ゆずマーマレード」などの購入もできます。

ブログ『 ゆずの里 天龍村だより』

まし野ワイナリーのホームページ


しばらくブログをお休みしている間に、一気に春がやってきました。

また日曜日頃から少し寒の戻りがありそうですが、それでも桜の開花予想の報道などが聴こえてきます。

あれだけたくさんあった雪も、今日の時点ではこれだけ。明日には消滅してしまいそうです。

なごり

SHOP前のふじりんごも芽吹きを今か今かと待っているようです。

芽吹きを待つ

ハコベも。

ハコベ

イヌフグリも。冬を耐えて花を開いています。

オオイヌノフグリ

水の流れも温んできたようです。

水ぬるむ

この一ヶ月、コロカのお客様にたくさんご来店いただきました。初めてまし野ワイナリーに来られる方がほとんど。増野を気に入っていただけたでしょうか?春夏秋冬、増野の風景は変わって行きます。また再び足を運んでいただけたら、これほどの喜びはありません。

個人的なことなのですが、私の子供はこの4月から小学生です。本当は普通の小学校に通わせてあげれれば良いのですが、障害という個性を持っている子なので、養護学校へ通学します。充実した学校生活を送れれば、それが一番。今は入学準備に大わらわです。

明日も暖かくなりそうです。

まし野ワイナリーのホームページ


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。