FC2ブログ
2012 / 12
≪ 2012 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2013 / 01 ≫

今年も一年間のご愛顧ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

SHOPは明日30日から1月4日までお休みさせていただきます。

りんごの芽はすでに来年への準備をはじめています。

春を待つ

果樹園越しの仙丈岳も、一ヶ月前はりんごの風景の中でした。

今日の仙丈岳

増野にいると、季節の移ろいを強く感じます。

では、又来年。良いお年を。

まし野ワイナリーのホームページ


スポンサーサイト



青空が広がっている増野です。積もった雪が輝いています。

出社時は、シャーベット状の雪にハンドルをとられながらゆっくり走ってきました。もっと気温が低かったら、ガチガチに凍り付いてもっと怖かったでしょう。

増野の道路は、重機で一気に雪かきをします。なので、道路上はわりとすぐ融けるのですが駐車場などは人力でやるしかありません。それに、重機だと大きな雪玉ができるので道路脇は雪が残ってしまいます。今日は天気も良いし暖かいのですぐに融けてしまうでしょうが。

雪の朝

雪玉

雪と樅

今日は本年最後の営業日です。年末のお忙しい時期ですが、お正月用のワインはいかがですか?

まし野ワイナリーのホームページ


午後から振り出した雪は、あっという間にあたりを白く変えて行きます。乾いた雪で、サラサラという音がかすかに聞こえてきます。

これから雪はだんだん湿った重い雪になって、朝にはみぞれになる予報。明日の朝の出社が少し怖いです。

会社は仕事納めで今日は早仕舞い。もう誰もいません。

雪

雪

雪

こんな天気なのに、スキー帰りのお客様が立ち寄ってくださいました。感謝です。

明日は今年の最終営業日です。

まし野ワイナリーのホームページ


今日も寒い朝でした。雲が空を覆って陽の光がないので、尚更寒さが身にしみます。午後からは雪も降ってきそうですね。

今日は会社は仕事納めです。おかげさまで業績も好調な一年でした。でも、SHOPは明日29日まで営業です。

時期をはずしてしまいましたが、イルミネーションの写真などを。

最近は個人のお宅でも飾りつけしているところがあって、あちらこちらで電飾ピカピカです。いいことなのかどうかは分かりませんが。

飯田動物園の側に、機関車のD51、いわゆるデゴイチが置いてあります。ここを通りかかると子供が「ヒロだ」と大喜びですが、機関車トーマスに出てくる鉄道の英雄ヒロのモデルですね。劇中の車体番号も51番ですし。で、この時期、夜になるとピカピカしています。

わたしだったら、デゴイチを飾り立てるのではなく地面に電飾を設置して、銀河鉄道のイメージで仕立てたいところです。こちらは1月15日まで。

リアル・ヒロ

リアル・ヒロ

飯田測候所の跡地もピカピカです。こちらは1月5日まで。

飯田測候所跡地

飯田測候所跡地

飯田測候所跡地

飯田測候所跡地

飯田測候所跡地

本当は、夜は星明りで充分だと思うのですが。せっかく綺麗に見えるのにね。

まし野ワイナリーのホームページ


今朝も寒い朝でした。クリスマス寒波が襲来しているようで、明日にかけても最強クラスの冬将軍がやってくるそうです。今日も真冬日の予想。

寒いのでちょっと気が早いのですが春の話題を。

喬木村で、1月12日からいちご狩りが始まります。ハウスの中でぬくぬくと、春の味覚を楽しんでください。詳細はこちらを。 「たかぎ村いちご狩り」

いちご狩り

クリスマス・イヴはいかがでしたか? わたしは子供が寝てから妻と二人でパラパラ漫画を見ました。そう、芸人の鉄拳さんの作品です。

今更ですがこれはスゴイとしか言えないですね。先日のテレビ「情熱大陸」に鉄拳さんが出ていたので見ていたのですが、あれを下書きもなしで描いていくのにも驚きました。すっかり有名になった「振り子」と言う作品、大切な人と見るといいです。

それから、年末年始でお酒を飲む機会も増えるでしょうが、福岡市のホームページにあるパラパラ漫画も見ておいてください。 「福岡市ホームページ みんなで撲滅飲酒運転」

漫画家の中沢啓治さんが亡くなられたそうです。まだ73歳・・・。「はだしのゲン」は小学生の頃リアルタイムで読んだのですが、あの頃はやはり目を背けてしまっていたところがありました。・・・ご冥福をお祈りします。

まし野ワイナリーのホームページ


寒い一日でした。結局気温は0度以上に上がらず、冷たい風が吹いていました。

クリスマスのプレゼントにワインをご利用いただいたお客様、ありがとうございました。喜んでもらえたらいいのですが。

夕方、南アルプスが燃えていました。雲が沸き立ち、おそらく吹雪になっていると思われます。

仙丈岳も見ている分には本当に美しいのですが、つい先日も2名の命を飲み込んだばかり。これから年末年始にかけて山に入る方も多いと思いますが、引き返す勇気が大事です。

燃える仙丈岳

隠れる塩見岳

ばんざいねずみ

明日は今日以上に冷え込む予想。朝方は氷点下10度ぐらいになりそうです。

まし野ワイナリーのホームページ


さて、クリスマス・イヴです。増野は晴れていますが、とにかく寒いです。どうやら今日は真冬日になりそうなので、お出かけの際は寒さ対策をお忘れなく。

町にはクリスマスソングがあふれているわけですが、個人的に好きなクリスマスソングベスト3は次の3曲。

1.ザ・ビーチ・ボーイズ 「Little Saint Nick」
 パーティー・クリスマスソングとしては最高峰の曲だと思っています。悩めるブライアン・ウィルソンが生み出し、ビーチ・ボーイズのあのコーラスワークで演奏される珠玉の1曲。

2.ジョン・レノン 「Happy Xmas (War is over)」
 この曲はどうしてもはずせないです。でも1971年にジョンとヨーコが歌った「♪War is over, if you want it War is over, now」、悲しいけれど2012年の現在も叶っていません・・・。

3.ルロイ・アンダーソン 「そりすべり」
 なぜか子供の頃からルロイ・アンダーソンの曲が大好きで、「ワルツを踊る猫」や「トランペット吹きの子守歌」「シンコペイテッド・クロック」などを良く聴いていました。この人の作曲した音楽の親しみやすさは尋常じゃないです。で、この「そりすべり」、聴けば皆さんも「ああ、あの曲」と思い当たると思いますが、クリスマス・シーズンになるとあちらこちらで流れていて、でも無意識のうちに聴き流す、そんなそんな1曲。でもクリスマスの気分を高めるのにはベストかも知れません。

次点として、ザ・フーの「Christmas」。フーらしくかっこいい曲なのですが、いかんせん詩の内容が・・・。名アルバム「tommy」の中の曲なので仕方ないのですが。映画版の中でアン・マーグレットが歌っているバージョンも好きです。

私の家では、あまりクリスマスなどのイベントはしなかったのですが、子供が出来てからはとりあえず苺のショートケーキを買ってきてみんなで食べています。苺は子供に全員取られますが。

SHOP前のふじりんごも収穫されて、高いところに数個だけ残っています。小鳥たちのおやつです。

最後のリンゴ

良いイヴでありますように。

まし野ワイナリーのホームページ


このところ御歳暮のご注文をたくさんいただき、発送業務に追われておりました。が、それもひと段落。今日は良いお天気です。昨日の湿った雪が凍り付いていましたが、太陽を浴びて徐々にとけだしています。

キラキラ

今日は天皇誕生日。わたしぐらいの年代になると、天皇誕生日と言うと4月29日の印象が強いので、違和感が未だに抜けません。でも、今年は日曜日に重なったので、明日のクリスマス・イヴが振り替え休日になって良かったですね。

明日も天気は良さそうです。

まし野ワイナリーのホームページ


年末年始の営業のご案内です。

会社は12月29日(土)から1月6日(日)までお休みです。この間は受注業務、発送業務も止まりますのでご了承下さい。

直営SHOPは12月29日(土)まで通常営業いたします。又、新年は1月5日(土)よりの営業になりますので、ぜひご来店下さい。

まし野ワイナリーのホームページ


増野は本格的なの朝を迎えました。現在積は3~5センチといったところ。気温も氷点下なので、昨日分の溶けたが凍りつき、道路は滑りやすくなっています。

今日は1日中の予報で、気温もずっと氷点下の真冬日の予報。せっかくの日曜日なのに。

見てるだけならは美しいのですがね。

雪の朝

雪の朝

雪の朝

雪の朝

雪の朝

今日はさすがにノーマルタイヤでは危険ですので、ワイナリーにお越しの際は充分お気をつけ下さい。

まし野ワイナリーのホームページ


今日は一日小雪が舞う一日でした。風もかなり強く、一時は吹雪になりました。

現在は雪は降っていませんが、これから、又明日にかけても雪模様の天気になりそうです。

そんな中でも、わざわざお越しくださったお客様方、本当にありがとうございました。

雪

雪の中

明日の朝はかなり冷え込みそうです。路面が凍結するかも知れませんので、くれぐれもお気をつけ下さい。

まし野ワイナリーのホームページ


強い風が吹き荒れている増野です。せっかくの週末なのに一日荒れ模様。小雪もちらほら舞っていて風のせいでかなり寒く感じます。

土の地面にはうっすらと雪が積もっています。今のところ道路にはほとんど雪はないのですが、これからまだ降るかも知れません。ワイナリーにご来店の際には、念のため冬タイヤでお越し下さい。防寒もお忘れなく。

うっすら

赤白

今日は、ジョン・レノンの命日です。もう32年ですか・・・。

好きなソロ・アルバムは1975年の「ロックンロール」。カバーアルバムですが、なにしろ「スタンド・バイ・ミー」と「ペギー・スー」のかっこよさといったら。好きな曲で言えば「ビューティフル・ボーイ」です。子供ができるまではあまり好きな曲ではなかったのですが。

ビートルズ時代は、私は根っからのジョージファンだったので、ジョンやポールの創る音楽を、斜にかまえて聴いていたような気がします。

今日は、SHOPもビートルズがBGMです。

まし野ワイナリーのホームページ


昨夜は強い風が吹き荒れた増野です。積んであったコンテナが風に飛ばされて散乱していました。

SHOP前のふじりんごの木も、すっかり葉っぱを落としてしまいました。2日前の写真と比べて見てください。

落葉

自宅のある天竜河原ではそんなに強い風ではなかったので、山から吹き降ろす突風でもあったのでしょう。

昨日はお休みだったのでスタッドレス・タイヤに交換しました。雪はあまり積もらない地方なのですが、やはり冬には必需品です。

中村勘三郎さんの訃報には驚きました。まだお若いのに・・・。歌舞伎はたまに観覧していたのですが、それよりも浮世絵の役者絵で親しんでいました。国貞の芝居絵などに「中村勘三郎」と言う名が見えるのですが、あれは何代目になるのでしょう。

ご冥福をお祈りします。

まし野ワイナリーのホームページ


午前中の雨はお昼には上がり、暖かい日差しが刺し込みました。

南アルプスの前衛の山々(伊那山地といいます)を見ると、積雪ラインがくっきり。雨のたびに、だんだんこの境界が下へと降りてきます。

境界

とても低い虹がかかっていました。

虹

これから2週間、日本は選挙一色なんでしょうね。どうなることやら。

まし野ワイナリーのホームページ


冷たい雨が降っています。気分まで寒々としてしまいますね。でも、午後からは天気も回復してくるようです。

SHOP前のふじりんごも雨に濡れて冷たそうです。花の時期からずっと最高のディスプレイだったのですが、そろそろ収穫時期かな。

雨の中

冬の雨をぼんやり見ていると、NSPの「雨は似合わない」という歌が頭の中で鳴り出します。天野さんが亡くなってからもう七年か・・・。


今日は昨日に比べれば穏やかな一日でした。太陽を浴びてさえいれば暖かい日です。

2歳ぐらいの男の子がお母さんといらっしゃいました。巨峰ジュースが気に入ってお買い上げ。その後SHOPの外で転んで大泣きです。男の子だから、少しくらいやんちゃがいいですね。

朝の通勤時は霧の中でした。

霧の中

ワイナリーへ向かう坂を上ると、いつも突然霧が晴れます。白い月がぽっかり浮かんでいました。

月

明日は少しぐずつきそうです。


今日は朝から寒い一日でした。それでもお客様にたくさんご来店いただきありがたかったです。それに、会社のお休みの日は委託加工のりんごの受け入れもSHOPで行うので、そちらも忙しく、ばたばたした一日でした。

夕方になってパラパラと雨が落ちてきました。雪にならなければいいけれど。

たなびく

今朝の塩見岳。山腹を雲がたなびいておりました。


今日はとても寒い一日でした。風も強く、時折風花が舞っていました。最高気温も4度ぐらいまでしか上がらず、ご来店いただいたお客様も口々に「寒い」と言っていました。まあ、それが冬の光景といえばそれまでですが。

明日の朝は氷点下5度くらいまで下がる予報です。昼間の気温もさほど上がりそうもないので、増野にお越しの際は暖かい服装で。

きく

自宅の庭先に咲いている小菊です。

まし野ワイナリーのホームページ


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。