FC2ブログ
2012 / 11
≪ 2012 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2012 / 12 ≫

一日良いお天気で、たくさんのお客様にご来店いただきました。

ワインやジュースと一緒に、地域の方々が作った干しりんごや焼肉のタレが飛ぶように売れました。まし野ワイナリーのSHOPも、少しは地域のために役立っていればいいのですが。

映える

今日はずっと頭の中でバディ・ホリィの曲が鳴っていました。昨日聴いた「アメリカン・パイ」の影響なのでしょう。とにかくカッコイイですからね、バディ・ホリィは。

シロクロ映像を何度も見たのですが、あの時代のロックンローラーの中では傑出してカッコいいと個人的には思います。いや、もちろん、チャック・ベリーもリトル・リチャードもボ・ディドリーもジェリー・リー・ルイスもカッコいいですが。

で、バンドやっていた頃、「バディ・ホリィのファンならなんでストラトキャスターじゃないの?」と時々効かれました。わたしのギターはテレキャスター。わたしは左利きなので、当時たまたまレフトハンドを見つけたという理由もあるのですが、なによりもテレキャスターを弾いていたピート・タウンジェントが、あまりにもカッコよかったからと言うのが一番です。

カッコから入ってたんですね。若い頃は。

音楽の話は止まらなくなりますね。


スポンサーサイト



快晴の増野です。風も無く、気持ちの良い青空が広がっています。

通勤途中の果樹園では、ふじりんごがたわわに実り、青空に映えて見事です。ご来店いただくお客様も口をそろえて「すごい」と言っていただきます。農家の軒先には柿すだれが登場し、伊那谷の風景が収穫の喜びに満ちているようです。

SHOP前のもみの木も、青空をバックに誇らしげです。

快晴

昨日はお休みをいただいていました。少々体調不良だったので、家で横になって本を読んでいました。マンガですがみなもと太郎さんの「風雲児たち」を1巻から読み直し。何回読んでも面白い作品です。

ドン・マクリーンの「アメリカン・パイ」が突然聴きたくなったので、リピートにして流しっぱなしにしました。1972年の大ヒット曲でマドンナのカバーでも知られている曲です。♪The Day the Music Diedと言うフレーズ、何回聴いてもジンときます。わたしはバディ・ホリィが大好きなので、ドン・マクリーンが歌う「音楽が死んだ日」と言うのはホリィが飛行機事故で亡くなった日のことと知って、この曲が好きになったのかもしれません。

わずか22歳でこの世を去ってしまったバディ・ホリィの音楽、彼をリスペクトしたドン・マクリーンの音楽、いいものはずっと残っていくのでしょう。永遠に。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。