FC2ブログ
2012 / 11
≪ 2012 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2012 / 12 ≫

先々月初めて行った旧木沢小学校が気に入ったので、再び行ってきました。

びっくりしたのは、ここにも観光バスが来てたこと。でもタチのいいお客さんたちのようで、とても嬉しそうに見学していたのは何よりです。

木沢学校

ここにはネコ校長のタカネちゃんがいます。前回来た時にはいなかったのですが、今回は足元にまとわりついてきてくれました。わたしも妻もネコが大好きなので嬉しかったです。

猫校長

猫校長

猫校長

人懐っこいネコで、地域のアイドルになっているようです。いや、実際可愛いし。

で、遠山観光協会ではタカネちゃんにちなんでネコの写真を募集しています。応募してみては如何でしょう。

遠山観光協会HP

結局、親子3人で1時間くらい校舎内でぼんやり過ごしました。本当に居心地がよくて。ここはおすすめです。


スポンサーサイト



しらびそからエコーラインで(と言っても1車線の道)下栗へ向かいます。途中にクレーターがあるのですが、現状ではあまりクレーターらしさは感じられません。詳細は看板を見ていただくとして。

クレーター

クレーター

ひとつ苦言と言うか、本当に狭い道なのに、車を止めて風景の写真撮影をしている人の多いこと。写真におさめたい気持ちは判りますが、カーブで見通しのきかないところに止まっていたりするので肝を冷やします。万一のことがあったらしゃれになりません。

それはともかく、下栗でお蕎麦でもたぐろうかと思ったのですが、ここでも人の多いこと。それに下栗の里の撮影ポイントへ向かう人が車道に列をなし、ここでも肝を冷やしながら運転しました。

下はまだこんなに下栗が観光地化されていない頃撮影した秋の風景。撮影するためには急な山道を(ほとんど獣道)歩いたものですが、今はかなり整備されている様子。

下栗

結局お蕎麦はあきらめて、下界に下りました。いいところんですけれどねえ。

ただ、観光客の呼び込みで地域が活性化されているのは確からしいので・・・。


しらびそ高原へ行ってきました。ここはとても好きな場所なのでよく行きます。

さすが2000メートルに近い海抜、とても寒かったのですが、天気にも恵まれて南アルプスの雄峰が大迫力で眺められました。

しらびそ峠

荒川岳。

荒川岳

赤石岳。

赤石岳

そして、大好きな聖岳。本当に手に取るように眺められます。

聖岳

まし野ワイナリーから見るアルプスとは趣が違います。

中央アルプスは雲に隠されていました。雲の中には、もう一つの大好きな山空木岳があります。

中央アルプス

条件に恵まれれば、北アルプスの山々も眺められます。今日は残念ながら雲の向こうでした。これは以前に撮影した槍・穂高連峰です。

槍ヶ岳

お地蔵さん。毎年子供と来るので、きっと子供の成長を見守ってくれているでしょう。背後は荒川岳。

お地蔵さん

かつて遠山谷で活躍していた森林鉄道の機関車が所在無げにたたずんでいます。

遠山森林鉄道の機関車

ここに宿泊することもできます。

ハイランドしらびそ

きっと星が綺麗なので、一度泊まりに来たいですね。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。