FC2ブログ
2012 / 10
≪ 2012 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2012 / 11 ≫

今日はたくさんのご来店ありがとうございました。子供さん連れのお客様が多かったので、SHOP内は元気な声が飛び交っておりました。りんごジュースは美味しかったかな?

切れ目無くご来店があったので、今日は昼ごはんを取る時間が作れず、おなかはぺこぺこです。が、良くしたもので午前中にライラック農園の奥さんが、ポロタンの焼き栗を持ってきてくれました。ポロタンと言うのは栗の新品種で、2007年に登録されたばかり。渋皮がぽろっと剥けるからポロタン。その焼き栗を隙を見ては口に入れ、空腹をなだめていたのでした。

とても美味しい栗なので、まし野ワイナリーの店頭で焼き栗販売も良いかも知れませんね。ワインにも合うし。

夕暮れはあっという間に迫ってきます。

仙丈岳。

夕暮れの仙丈岳

聖岳。

夕暮れの聖岳

夕焼け

さっき外にでたらもう真っ暗。ワイナリーの周りは灯りが少ないので、星が良く見えます。夏の星座のイメージの強い白鳥座が、頭上で瞬いておりました。明日の朝は気温が下がりそうです。

さあ、帰ろう。今日の晩ご飯はなにかな?


スポンサーサイト



雲が青空を侵食している増野です。天気予報はお日様マークなのに。

夕べの雨のせいなのか、強めに吹く風は冷たく、気温はそれほど低くないのですが体感温度は低めです。

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ。美しい実をつけるので、誰にでも好まれています。名前はもちろんあの紫式部から。もともとはムラサキシキミと呼ばれていたらしいです。シキミというのは重る実=実がたくさんなるという意味だとか。

この木の学名(Callicarpa japonica)の命名者はあのカール・ツェンベリー。ケンペルやシーボルトと並んで「出島の三学者」と呼ばれる学者。日本の植物学に多大な貢献をした人です。中川淳庵や桂川甫周を指導したことでも有名。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。