FC2ブログ
2012 / 10
≪ 2012 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2012 / 11 ≫

今日は良いお天気です。一日中、晴れの予報。少し暑くなりそうです。

りんごジュースの「ジョナゴールド」が好評に付き品切れになっています。次に製造して店頭に並ぶのは12月下旬の予定。誠に申し訳ありませんが、しばらくお待ち下さい。

この季節、土手や河原を歩くと、服やズボンに草の実がびっしり付くことがあります。子供の頃から、これらをひっつき虫と呼んで親しんできました。

オナモミ

オナモミ

イノコヅチ

イノコヅチ

ところで、オナモミは環境省のレッドリストに載ってしまいました。絶滅危惧II類とは言え、あまりにも身近すぎてピンと来ません。少なくとも家の周りにはたくさん生えているし。

でも、気づいたらなくなっているものってたくさんありますから・・・


スポンサーサイト



どんよりした一日でした。風も強くて、確実に季節は進んでいます。

ワイナリーがたくさんある山梨から見えたお客様は、個性的なワインをとの所望でした。エクセレント山葡萄とサンセミヨンをお買い上げ。梨狩りに来て、偶然まし野ワイナリーを見つけたそうです。一期一会。

どんよりした日は気分も沈みがちなので、飲むしかないですね。

ワインとカメラ

場違いなカメラが写っています。古いスプリングカメラ。ジャバラに穴が開いてしまっていて、巻上げ部も壊れているので、もう撮影は出来ませんが、でも宝物。

ミネシックス

このカメラはミネシックスと言います。もう無くなってしまった高嶺光学と言う会社の製品。昭和30年頃発売で、レンズはなんとズノー光学製。と言っても、興味がない方には何のことやらでしょうが。

修理してみたい気もするのですが、デジカメに慣れ切ってしまった今としては、フィルムには戻れないような気もします。ましてや6X6のブローニー版。これを進歩と考えるか、それとも怠惰なのか。

ペンタックスSPで、オートフォーカスなんてもちろんありませんからマニュアルでピントを合わせて、真面目に写真を撮っていた頃は今は昔です。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。