FC2ブログ
2012 / 10
≪ 2012 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2012 / 11 ≫

ハナミズキヤマブキも、花は良く知られて広く鑑賞されていますが、花があれば実も付く訳で・・・。

ハナミズキの実は真っ赤で、よく映えます。印象としてはガマズミですが、さすがアメリカ産かなり派手ではあります。

ハナミズキ

こちらはヤマブキ。黒い小さな実です。花と同じように、なんだか楚々としていて、個人的には好印象。ちなみにこの木はシロヤマブキです。

ヤマブキ

花言葉は、ハナミズキが「私の思いを受けて下さい」「公平にする」「返礼」「華やかな恋」、ヤマブキは「気品」「崇高」「待ちかねる」・・・。


スポンサーサイト



秋の花は、春や夏の花より地味な印象があります。もちろんコスモスのような花もある訳ですが、秋の花が地味だと刷り込んだのは、多分このワレモコウ。好きな花ですが。私には一番秋を感じさせてくれる花です。漢字で書くと吾亦紅。これでもバラ科だそうです。

ワレモコウ

こちらはミズヒキソウ。これもまた地味です。白い種類もあって、名前の語源は言わずもがなです。タデ科の植物。これについては納得です。

ミズヒキ

ちなみに、ワレモコウの花言葉は「愛慕」「変化」、ミズヒキソウは「喜び」だそうです。ミズヒキソウの花言葉は、まあ納得。


台風17号は、この地方をかすめて通り過ぎていきました。被害を被った地方の方々には心よりお見舞い申し上げます。

この台風の名前、「ジェラワット」と言うそうです。日本では台風●●号と言う言い方ですが、アメリカでは人の名前を付けて呼んでいるんですね。キャサリン台風なんてのもありましたっけ。

などと言っているうちに、小笠原沖では台風19号が発生。名前は「マリクシ」。なおも注意が必要ですね。

筋雲

台風一過の今日は秋の空が広がっています。秋特有の筋雲が、静かに下界を見下ろしておりました。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。