FC2ブログ
2012 / 08
≪ 2012 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2012 / 09 ≫

伊勢神宮へお参りに行きました。やはり特別な雰囲気がある場所です。

お伊勢参り 1

お伊勢参り 2

お伊勢参り 3

お参りをしていたら、目の前をさえぎっていた幕が風で浮き上がり、向こうの本殿が見渡せました。となりで参拝していた方が、「神様がこの子を見に来たんだよ」と言ってくれ、なんだか嬉しかったです。


スポンサーサイト



少し遅い夏休みをいただいて、家族で海へ行ってきました。子供は人生初めての海です。

遠目からは「海だぁ~」などとはしゃいで砂浜を元気に走っていたのですが、波打ち際まで来ると「怖い~」と後ずさり。まあ、気持ちはわかります。普段は山しか見ていないですから。

ここは愛知県の伊良湖岬。島崎藤村の「椰子の実」が聴こえてきそうな。
♪「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実ひとつ・・・・・」

伊良湖

で、フェリーで鳥羽へ。当然ながら子供は始めての舟。船酔いが心配でしたが(少々時化ていたので)、なにごともなく鳥羽へ上陸。

フェリー2


フェリー

鳥羽水族館へ行きました。ジュゴンを見たりアシカのナナちゃんのショーを見たり、でっかいセイウチにびびったり。

鳥羽水族館 1

鳥羽水族館 2

鳥羽水族館 3

子供より、親が楽しんだような気もしますが。


すでに放送は終わっていますが、BSフジで放送中の『辰巳琢郎のワイン番組』にて、まし野ワイナリーが紹介されました。

7月3日に取材があり、あいにくの大雨で周りの風景などが撮影できなかったのですが、さすがテレビのプロ、コンディションなりの映像になっていました。

取り上げられたワインは「エクセレント山葡萄」。ゲストの樹林伸さん(神の雫や金田一少年の事件簿の原作者)には、「野武士のようなワイン」と評されました。

エクセレント山葡萄

でも、まし野ワイナリーの自信作です。

ご購入ご希望の方は、続きを読むへ。

▼続きを読む▼

南信州は梅の産地でもあります。夏になると大人気なのがこの梅ジュース。冷たく冷やしてゴクゴク飲めば、夏バテもどこかに行ってしまうような気がします。

梅ジュース

梅のエキスもありますよ。


松川町観光大使「にゃんたぶぅ」の三人が取材に見えました。各方面で活躍されている元気な3人組です。紅一点ののんたん(並木のり子さん)は松川町のご出身で、声優としても活躍されています。

にゃんたぶぅ

あいにくの雨でしたが、楽しい取材でした。

にゃんたぶぅろぐ


7月31日から3日間、地元の中学生が体験学習にきました。

お手伝い

暑い中、慣れない作業に四苦八苦。でも、こういう経験が将来生きてくるんでしょう、きっと。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。