FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫

昨日は多くのお客様に足を運んでいただきました。

お客様に大人気のやぎ牧場。

おちびさんたち4頭がデビューして、のびのに駆け回っています。

やぎ牧場
28年4月30日撮影

やぎ牧場
28年4月30日撮影

今日も晴天が続きそうです。

ご来店お待ちしています。


スポンサーサイト



今日からゴールデンウィークです。

やはり未だに「天皇誕生日」がしっくりくるのは、やはり昭和を過ごしたからでしょうか。

昨夜までの雨も上がり、青空が広がっています。

やぎ牧場は仔やぎもデビューして賑やかになりました。

こやぎ

こやぎ

りんごの花は落花盛んです。風が吹くと、桜吹雪ならぬ林檎吹雪です。

散りはて

晴れてはいますが、風も吹いていて、気温もそんなに上がらないようです。

服装にご留意してお越し下さい。

ご来店をお待ちしています。



時折雨もぱらつくはっきりしないお天気でした。明日、明後日も傘マークのぐずついた空模様のようです。せっかくの週末なのに。

どんよりした空の下、電線でつがいでしょうか、ムクドリのカップルが2組向かい合って、なにやら話をしていました。

会話

鳥が2羽並んでいるのを見ると、いつも与謝蕪村の「鳶鴉図」を思い出します。あれはカラスですが。

気温が高いのが救いです。


今日はお客様も多数ご来店いただき、とても忙しい一日でした。もう少し仕事をしてから家に帰ります。今日の晩御飯はなにかな?

明後日からのお盆期間中、SHOPは通常営業しますが、基本的に私一人ですので不手際がありましたら申し訳ありません。と、最初にお詫びしておきます(笑)

トンボがやってきました。

勝ち虫

トンボは別名「勝ち虫」と呼ばれます。前にしか進まず退かないところから、昔の武士の縁起担ぎのようですが。でも、この時期にこの名前を思うと、別の感傷が湧き上がってきます。

70年目の「あの日」が今年もやってきます・・・。

店長


こんにちは!急に暑くなりましたね。
わたしは普段は沢山食べますが、暑いと食欲が落ちるので去年はゼリーばかり食べていました。
今年はそうならないように、夏バテ対策をしっかりしたいと思います。

売店のつばめさんが、また巣立とうとしています。
店長に聞いて知ったのですが、つばめは4月から夏にかけて数回卵を産むんですね。
夫婦でわが子を守り抜く姿を見ていて、私達もなんだか励まされます。
つばめ3


ところが先日、ちょっと心の痛い出来事がありました。
子供たちが、もうすぐ巣立つ三匹がいる巣を棒で壊してしまったのです。
でも思い返してみると、私も幼い頃にアリの巣を壊して遊んでいました…
子供たちにとっては、興味があってつい壊してしまっただけだったのかもしれません。
一匹の無事は確認できたそうですが、後の二匹はわからないそうです。
無事飛び立っていてくれることを願います。
子供たちには大きくなってから、このことを思い返したときにちょっとだけでも後悔してくれたらいいなと思います。

今週土日は図書館で涼しく、QC検定(品質管理検定)の勉強をちょこっとしてました。
お店は、おかげさまで沢山のお客様に来ていただけました(店長談)。
今日は山下が元気に営業しています。
こんな暑い日には、梅ジュースに氷を入れて飲むのがお勧めです!
それでは、みなさんも夏バテに気を付けてくださいね。

山下

追伸:今日より直売所併設のトイレの工事が始まりました。時々大きな音がします。
お客様にはご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。