FC2ブログ
2019 / 08
≪ 2019 / 07 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2019 / 09 ≫

うす曇りの増野です。

あすは雪だるまの予報。春はまだまだでしょうか?

つぼみ固く

SHOP脇のサクラのつぼみもまだ固く。


ELPの「展覧会の絵」はすごく好きなアルバムでした。ロック・ミュージシャンがアレンジして演奏したクラシックの中で一番好きなのはザ・フーの「山の魔王の宮殿にて」ですが、これは別の意味で凄い、もしくは意義深いものだと思います。酔いどれムソルグスキーが聴いたらどう思っただろう。

報道の通り自ら命を絶ったのなら悲しすぎます。

キース・エマーソンのご冥福を祈ることしかできません。

それにしても。

今年はなんて年なんだろう・・・。


スポンサーサイト

今日は気温も高めで穏やかな増野でした。ただ、夕方に近づくにつれ雲が空を覆ってきています。予報では今夜半から雪。明日は一日中雨やみぞれの天気のようです。せっかくの3連休最終日なのに。

なんとなく・・・

会社の給水塔です。この下を通って見上げるたび、「なにか見たことあるような気がするなあ」とずっと思っていました。

どこにでもある光景なのであまり気に留めていなかったのですが、昨日、ここで空を見上げていたら、急に頭の中でジェヴェッタ・スティールの唄う「コーリング・ユー」が流れ出しました。それで合点がいった訳です。

「コーリング・ユー」が主題歌だった映画「バグダッド・カフェ」のポスターにどことなく似ていたのでした。でも、家に帰ってビデオジャケットを見てみたのですが、青空以外あまり似ていなかったですね。あれは砂漠の中のお話だったし。

それにしても、「コーリング・ユー」はあとを引く曲です。

まし野ワイナリーのホームページ


一日良いお天気で、たくさんのお客様にご来店いただきました。

ワインやジュースと一緒に、地域の方々が作った干しりんごや焼肉のタレが飛ぶように売れました。まし野ワイナリーのSHOPも、少しは地域のために役立っていればいいのですが。

映える

今日はずっと頭の中でバディ・ホリィの曲が鳴っていました。昨日聴いた「アメリカン・パイ」の影響なのでしょう。とにかくカッコイイですからね、バディ・ホリィは。

シロクロ映像を何度も見たのですが、あの時代のロックンローラーの中では傑出してカッコいいと個人的には思います。いや、もちろん、チャック・ベリーもリトル・リチャードもボ・ディドリーもジェリー・リー・ルイスもカッコいいですが。

で、バンドやっていた頃、「バディ・ホリィのファンならなんでストラトキャスターじゃないの?」と時々効かれました。わたしのギターはテレキャスター。わたしは左利きなので、当時たまたまレフトハンドを見つけたという理由もあるのですが、なによりもテレキャスターを弾いていたピート・タウンジェントが、あまりにもカッコよかったからと言うのが一番です。

カッコから入ってたんですね。若い頃は。

音楽の話は止まらなくなりますね。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。