FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫


先日、まし野は比較的涼しいとお伝えしましたが、今年はさすがに暑いようです。
体調を崩しやすい環境になっているので、適度に冷房を使い夏野菜をたくさん食べて乗り切りたいなと思います。

そんな中、自宅で育てている(脇芽から伸ばした)ミニトマト、(生ごみから生えてきた)かぼちゃが、病気っぽくなって枯れ始めてしまいました・・・。苗から育てていたエゴマは葉っぱが収穫できて美味しかったのですが、復活するか微妙です。
カラーピーマンとパセリ、大葉は何とか元気です。

pepper.jpg

カラーピーマンはアブラムシが多く、手で取ったり水で霧吹きしたり、ご飯粒をのり状にしたものを薄めて霧吹きしたりしましたが、牛乳(原液)を少しかけるのが一番効果的でした。2週間ぐらいたっても再発生していません。
環境に悪くないかがちょっと心配です。
将来、自然栽培でできるだけ自給自足する事が夢なので、小さな規模から実験中です。

天気予報でもくどいくらい呼びかけされていますが、熱中症には十分お気を付けください。

山下



スポンサーサイト



冷たい雨が降っています。今日はどうやら一日中ぐずついたお天気。昨日のあのスカッとした快晴はどこにいったやら。

あちらこちらでイベントが予定されているのですが、文字通り水を差されてしまいました。

ところで、寒くなったらおでんです。

おでん

我が家のおでんはごくふつうの(と言っても関西や関東、静岡、名古屋などご当地のおでんがあるので、どれが普通といっていいのか判りませんが)おでんです。好きなネタは、飛竜頭(がんもどきですね)、たまご、大根。どこのお店で食べるより、我が家のおでんが一番旨いです。

飯田地方で独特なのが「ねぎだれ」です。みじん切りのネギをしょうゆに漬け込んだだけなのですが、とろみがついておでんには相性バッチリです。

残った汁をご飯にぶっ掛けて食べるとまた旨くて(^^)


今日もたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。

りんご狩りもふじが始まったので、多くのお客様が松川町、増野に来ていただいています。少しでも良い印象を持ってお帰りいただけるように、微力ながら努力しているつもりです。

閉店して後片付けのあと、ふと思いついて新酒キャンベルを撮影してみました。とにかく色が美しいワインなので、少しこじゃれた雰囲気に。わたしはこういう写真が好きです。と言うか、広角写真が苦手なのです。このブログの写真も、広角写真に苦労しているのがうかがえるでしょう?

キャンベル

話は変わりますが、最近のうちの子供のブームはチャイコフスキーです。「くるみ割り人形」の中の「葦笛の踊り」が大のお気に入り。有名なメロディなので、聴けばだれもが「あれか」とうなずく曲ですが、「第一幕の行進曲」や「花のワルツ」差し置いてなんで?と言う気がしないでもありません。

そういえば、前にわたしがブルックナーの7番を聴いてた時、スケルツォを膝の上にちょこんと座ってじっと聴いてたこともありましたっけ。クラシックに馴染んでくれるのは嬉しいことです。お腹の中にいた時クラシックをたくさん聴かせたり(妻にとっては大迷惑だったでしょうが)、寝かしつけるのに「トロイメライ」を聴かせていたりした甲斐があったかな。

明日は午後から雨の予報。日中も肌寒くなるかも知れません。


冷たい風がやや強く吹いていますが、昨夜までの雨がやんで良いお天気になりました。週末は行楽日和になりそうです。

私は今日はお休みですが、SHOPは通常営業ですので、ぜひお越し下さい。

子供の写真の整理をしました。ちっちゃい頃の子供を見てると、思わず目じりが下がってきます。彼はりんごが大好きなので、こんな写真をたくさん撮影していました。まだ歯も生えそろっていなかったのにガブリ。

ガブリ

これから、子供のリハビリの付き添いで病院に行って来ます。


今日も秋晴れ、良い天気です。しばらく行楽日和が続きそうですので、ぜひ増野へお越し下さい。

「カメラはなにを使ってますか?」との質問をいただきました。わたしの使用カメラはペンタックスの「*ist DS」です。7年ほど前に新品で購入してからずっと使いつづけています。今となっては有効画素が610万画素ですからロースペックになってしまいましたが、実際のところなんの不満もありません。

ただ、先日メンテナンスに出したのですが、もはや部品も無いので、今度壊れたらアウトでしょうね。

レンズはタムロンの28mm~300mmをつけっぱなし。商品写真を撮影することも多いので、望遠マクロは重宝しています。

ずっとペンタックスばかり使っていて、このカメラの前は「Z1-p」を使ってました。いいカメラでしたが、デジタルの波に押されて・・・。

ヤスベエvsカマキリ 一回戦

家のヤスベエはカマキリと決闘していました。このカマキリ、おなかに卵抱えているみたいですね。

今日は伊那市で、秋の呑み歩きもありますので、ぜひお出かけ下さい。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。