FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2019 / 12 ≫

今朝もまた冷え込みました。

でも日差しがあって風もあまりなかったので、体感温度はさほど低く感じませんでした。

夕映え

夕方、アルプスが輝いていました。

夕映えの塩見岳

明日の朝は、今日よりは多少暖かそうです。といっても、観測点の予報が-5度なので、増野はもっと寒いでしょうが。


スポンサーサイト



雪が降りました。

朝にはすっかり上がって、青空から暖かい日差しが差し込んでいます。

雪のりんご畑

割と気温が高いので、すぐに溶けてしまいそうですが、明日の朝はかなり冷え込む予想。路面の凍結が心配です。

樅

ショップ前のモミの木からは、ひっきりなしに溶けた雪が水滴になって落ちています。こういうのって、見てて飽きません。

光

ご来店の際は、十分お気をつけて。


暑い暑いと言ってたのもつかの間、今年も冬は駆け足でやってきました。

季節

アルプスの冠雪は、今年は1週間ほど遅れたのですが、今日あたりは風も冷たく、いよいよかなという感じです。

スタッドレスタイヤに変えるタイミングが悩みどころ。この季節の挨拶は、「タイヤもう変えた?」になります。

今夜は晴天で放射冷却があるので、明日の朝は増野は氷点下近くまで下がるかもしれません。

りんご狩りなどにお越しの際は、あたたかなお支度で。


今日は春分の日。彼岸の中日です。

少し風が強いものの、増野は良いお天気です。今日明日は、晴天の予報になっています。

駐車場に土筆が顔を出しました。

土筆

ごく当たり前にある植物だけれど、土筆を見ると「春が来たんだ」と強く感じます。

空

昨日の雨の後、絵に描いたような虹が、伊那谷を渡っておりました。

虹

虹

虹

ご来店お待ちしています。


今朝は冷え込みました。ここ数日は真冬のような気候が続きそうです。

今年は、諏訪で御柱祭りがあって、かの地の男たちは血がたぎっているようです。もちろんこの地にも諏訪神社はたくさんあって、それぞれ規模は違いますが御柱を立てています。

が、飯田市ではなんといっても「お練り祭り」です。  → ホームページ

実はお練り祭りも諏訪神社のお祭りなので、諏訪の御柱祭りと同じ寅と申の年に行われていますが、直接は関係ないようです。

お獅子のお祭りと言われるぐらい、地域中の獅子舞が集まって飯田町を練り歩きます。多くは屋台獅子なのですが、今回登場する獅子舞で私が好きなのは「木賊獅子」です。これは一人立ちの獅子舞で、通常のものとイメージが全く違い美しい舞です。

あと、先日東京の銀座でも演じたようですが「大名行列」も有名。

今年は3月の25日、26日、27日。日によって出演団体が変わりますが、ぜひ体験してみてください。

農鳥岳

増野から見える農鳥岳。3000メートルオーバーの堂々たる山ですが、信州の山ではなく山梨と静岡の県境にそびえています。甲府盆地からは6月上旬に白鳥の雪形が望めるとか。これも生活に根ざした山ですね。 農鳥岳の雪形



mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。