FC2ブログ
2019 / 05
≪ 2019 / 04 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2019 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から4月です。

めっきり暖かくなって、あちらこちらで桜の開花も進んでいます。

出勤途中の段丘では、白いコブシの花も盛りをすぎて、花弁をポトリと落としています。

果樹園では、アンズの花が咲き始めました。

あんず

これから、もも、なし、りんごの順番で果樹園は彩られていきます。

例年、ゴールデンウィークにりんごの花の見ごろを迎えます。

いい季節になりました。


スポンサーサイト


こんにちは。今日は久しぶりに朝から暖かかったです。

先週、ライラック農園にて収穫作業を手伝わせていただきました^^!
気持ちのいい天気の中の外の作業は、秋でも暑いですね。
午前はワイン用ブドウ(メルロー)、午後は
りんご(ジョナゴールド、シナノピッコロ、紅玉、ぐんま名月など)
の収穫をしました。
20151019yb.jpg

20151019ya.jpg

20151019yc.jpg

初めて見る品種もあって面白かったです。これはシナノピッコロ🍎
20151019ye.jpg

20151019yf.jpg

試食させていただいたところ、特にぐんま名月が甘くて新鮮な味わいでした。
皆さんもリンゴ狩りや当ワイナリーへぜひお出かけください*
今の時期の松川、まし野の景色は格別ですよ!
20151019yd.jpg


山下

収穫の秋といいますが、松川町は今まさに果物の最盛期です。
リンゴは一番多くの品種が採れる時期で、農家さんは大忙しです。

弊社の社長の農園で育てられている、信濃リースリングも
今日収穫作業が始まりました。

9月の長雨の影響が心配されましたが、まずまずの出来だそうです。

信濃リースリング

信濃リースリング2

こちらは赤ブドウ(品種名は確認しますね)。
赤ブドウ

南信でのブドウ栽培は簡単ではなく、諦めようと考えたこともあったそうです。
農家の方々は一年を通して天候や自然のごきげんを伺いながら、
この収穫の喜びのために頑張っていらっしゃいます。

農家さんの苦労や努力を思いながら、
今年も従業員一同、真心こめてジュースやワインへの加工に
携わっていきたいと思います。

山下

増野のあたりでは、りんごの花や洋梨の花がぽつぽつと咲き始めています。

ワイナリー脇の洋梨畑も、白い花が開きつつあります。

洋ナシの花

洋ナシの花

伊那谷の眺めもいいので、ワイナリーにお越しの際は散策してみてください。


はっきりしないお天気です。寒くはないのですが強い風が吹いています。

桃畑と梨畑が混在する風景です。ピンクの花が桃で白が梨。

美女

この場所は「美女」という地名です。なぜこんな地名になったのか諸説ありますが、地形からみておそらくは災害地名だと想像しています。明らかに河川によって浸食されたいわゆる田切地形で、氾濫によって「びしょびしょ」になったことから来たのではないかと思われます。埼玉の「美女木」などと同じですね。

なにかロマンティックな伝説でもあれば面白いのですが。なんにせよ、美女に花です。高台から望むとなかなか綺麗です。以前は「美女のりば」と言うバス停があったのですが、いつの間にか名前が変わっていました。残念です。

まし野ワイナリーのホームページ


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。