FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫

どんよりとした雲が空を覆っています。夕方からは雨の予報ですが、あすの昼間は晴れて気温も上がりそうです。

あちらこちらでハナモモが咲いています。駐車場脇のハナモモもあでやかに咲きました。

ハナモモ
28年4月12日撮影

ハナモモ
28年4月12日撮影

南信州では、昼神温泉や月川温泉、国道256号線沿いのハナモモが有名ですし、大鹿村の上蔵地区もハナモモが咲くと雰囲気のある里です。

昼神温泉ハナモモ情報

成長
28年4月12日撮影

りんごの芽はどんどん大きくなっています。

昨夜、子供と一緒にトイ・ストーリー3を見ていて、最後の場面で思わず涙してしまいました。子供は、そんな私を不思議そうに見ていましたが、ああいう気持ち、彼にはまだわからないだろうなあ。


スポンサーサイト



今年は暖かいお正月でした。

どこに行くでもなく、ぼんやりと駅伝なんかを見ながら過ごしました。

日の当たる廊下はポカポカで、本を読みつつ、時々うつらうつらしていると、与謝蕪村の「春の海ひねもすのたりのたりかな 」という句が頭の中でリフレインしていました。海は無いのだけれど。

そんなこんなで、あっという間にお正月休みは過ぎてしまったのでした。

SHOPの前では、はやイヌフグリが咲いています。

オオイヌノフグリ

週末からはそれなりに冬らしくなりそうですね。

店長


冷たい雨が降ったりやんだりの増野です。

この雨が寒気を連れてきたようで、明日から急に冬へと向かいそうです。外水道の元栓も締めました。

店頭に置いてあったオジギソウを店内に入れました。南アメリカ出身の草木なので、本来は多年草なのですが日本では一年草扱いだそうです。

おじぎそう

今シーズン、子供さんたちを楽しませてくれたので、なんとか冬越えできないかなと思っていたら、ピンクの小さな花をつけました。

店頭の鉢植えも冬モードに変えないと。寒さが厳しいので、ハボタン中心になってしまいそうですが。

お風邪など召しませぬよう。

店長


昨日の台風は、当地をかすめていきましたが、アルプスに守られてか、大きな被害は出ませんでした。果樹農家の皆さん共々胸をなでおろしています。

が、関東地方では、大雨の被害が広がっているとか。ワイナリーのお客様にも関東の方が多いので心配です。

駐車場に映えているクローバーには、四葉のものが結構あります。四つ葉のクローバーは自然界では「10万分の1」しかない存在しないと言われていますが。

四葉のクローバー

ご来店の際は探してみてください。幸福が訪れるかも知れません。

店長


朝は青空が広がっていた増野ですが、どんどん雲の面積が広くなっています。夕方からは雨が降る予報。気温は30度くらいまで上がりそうなので、蒸し暑くなりそうです。

百合

家の軒さきに毎年生えてくるテッポウユリ。誰が植えた訳でもなく、野良テッポウユリなのですが、今見事に咲いています。夜、ストロボをあてて撮ってみました。なかなか雰囲気が出ていいですね。花言葉は純潔、威厳、荘厳だそうです。

店長



mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。