FC2ブログ
2020 / 10
≪ 2020 / 09 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2020 / 11 ≫

梅雨明けが発表されました。

増野は曇りがちで、時折雨が降っています。

でも、今日はたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。

SHOP入口の花を時折入れ替えています。

ペンタス 白

ペンタス ピンク

ペントスの白とピンク。

ランタナ

ランタナ

ランタナ2色。

おじぎ草

お子様に一番人気はやっぱりおじぎ草です。不思議ですからね。

さて。

今日はわたしの子供の誕生日です。9歳になります。

障害を抱えているとはいえ、スクスクと成長しているのは嬉しいものです。

目下、彼はディズニーの「トイ・ストーリー」に夢中です。眠っている彼は、なんだか笑っている時がありますが、きっと夢の中でウッディやバズと遊んでいるのでしょう。

そんな子を見ていると、どこからかレオポルト・モーツァルト作曲とされていた「トイズ・シンフォニー」が聴こえてきたような気がしました。

明日は海の日。ご来店お待ちしています。

店長


今日は立夏です。

連休最終日、増野jは爽やかな風の中でした。

連休中、たくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。

子供さんが書いてくれたメッセージを掲示板に貼っているのですが、「おいしかった」という言葉が、なによりの喜びです。

メッセージ

今年は、りんごの花が早かったのですが、他にも花がたくさん咲いています。

例えばマロニエ。

マロニエ

例えばウコン。

ウコン

例えばモッコウバラ。

モッコウバラ

連休も終わっちゃいますね。


梅雨時とは思えないほど快晴のまし野です。雨が降らないのも困りものですが、それでも今日の天気を寿ぎましょう。

ワイナリーの庭ではバラが咲きそろって来ました。

バラ

バラ

バラ

バラ

松川町ではさくらんぼ狩りが始まりました。詳細

詳しくは「松川町交流センターみらい」  松川町大島2065-1 電話 0265-34-7066までお問い合わせください。松川インターからすぐです。


小雨がぱらついている増野です。今日は降ったりやんだりの一日になりそうです。

そんな中、SHOP前のモッコウバラが咲き始まました。八重咲きの黄色種。

モッコウバラ

モッコウバラのように喜ばれる花がある一方で、どこにでも見かけるありふれた花ですが、帰化植物のハルジオンは「日本の侵略的外来種ワースト100」に選定されています。これだってもともとは大正時代に観賞用として持ち込まれたそうなのですが。見様によっては可憐な花ではあります。

シオン

ブルーベリーの花も開きました。これから大粒の深い紫の実に育ちます。

ブルーベリーの花

侵略的外来種で思い出しましたが、昨日の信濃毎日新聞に「片桐ダムでウチダザリガニが繁殖」という記事が載っていました。片桐ダムは増野のそばにあるダムです。

どこから持ち込まれたのかはわかりません。動物たちには罪はないのですが・・・。

ワイナリーの周りには色々な花が咲いています。

この時期、「あの花はなんですか?」とよく聞かれるのが海棠(カイドウ)の花です。

海棠の花

海棠の花

小さな花がびっしり咲いて綺麗な花です。古来より美しい人を例えるのに「海棠の花」と使われますね。

秋には林檎に似た、あるいはサクランボに似た小さな実をびっしりつけます。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。