2017 / 03
≪ 2017 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2017 / 03 ≫

普段の土日は、なかなか子供と遊んであげられないので、春休みくらいはとぶらぶらと。

で、阿智村の満蒙開拓平和祈念館に行ってきました。

もちろん、子供はあの時代に何が起こったのか知らないし、展示を見ても理解できないでしょうが、空気だけでもと。

満蒙開拓平和祈念館

ワイナリーのある増野地区も、満州から苦労して引き上げてきた方々が開拓した土地です。展示されている資料や体験談などを見ると、私などは滂沱の涙なのですが、子供は無邪気です。思わず、子供の手を握り締めてしまいました。

観光気分で訪れる場所ではないのですが、一度足を運んでいただきたい場所ですね。 →満蒙開拓平和祈念館

そのあと西へ向かい、根羽村のネバーランドへ。まし野ワインの製品も置いていただいています。

この時期、つるしびなが展示されています。綺麗。

つるしびな

レストランで食事をしたのですが、その時お菓子をいただきました。

からすみ

これは「からすみ」といいまして、この地方では主に桃の節句に作られます。通常、からすみと言えばボラの卵巣から作られますが、これは米粉です。

信州でも木曽谷南部と伊那谷西部地区、あと東濃地方や奥三河の限られた地域のものです。お釈迦様の命日に食べる「やしょうま」に似ていますね。

素朴な美味しさです。

ネバーランド

のんびりした一日でした。



おだやかな増野です。

朝はまだ氷点下ですが、風もなく日差しが心地よく感じられます。

りんごの芽はまだ固いのですが、あとひと月もすればつぼみも膨らんでいるでしょう。、

つぼみ

駐車場のすみっこに土筆が顔を出していました。わたしにとっては、子供のころから一番春を感じさせてくれる植物です。

つくしんぼ

暖かくなるにつれてお客様もふえてきました。ヤギも相変わらず人気です。お子様が「また来たい」なんて親御さんに言ってくださって、とてもうれしく思います。

大きな訃報。

チャック・ベリーが逝ってしまいました。

このところロック界は訃報が続いていましたが、この超大物まで。

50年代、この人であったり、リトル・リチャードやファッツ・ドミノ、バディ・ホリー、ジェリー・リー・ルイスなどが切り開いてくれたロックンロール。どれだけ多くの人に喜びや楽しみを与えてくれたか・・・。

バンドやっていた時、最後はみんなで「ロックンロール・ミュージック」や「ジョニー・B・グッド」で盛り上がったことが思い出されます。

合掌。


新しく、「山羊のスモークチーズ」と「りんごあられ」の取り扱いを開始しました。

美味しいもの

大好評の山羊のチーズを、クリとサクラのチップを使い香ばしくいぶしました。山羊の独特な風味は抑えられて食べやすいのですが、食後に少しピリピリ感が残ります。これも山羊チーズの特徴です。

固くて味が濃いので、薄くスライスして召し上がるのが良いですが、すり下ろしてパスタなどにかけてもよさそうです。通常のものと合わせてどうぞ。

又、干しりんごシリーズで「りんごあられ」が登場です。少し厚めにカットしてあるので、歯ごたえもよく、りんごそのままの美味しさをお楽しみいただけます。

直営SHOPにて大好評販売中です。



天気は良いものの、北からの冷たい風が吹いている増野です。

「もう6年」なのか、「まだ6年」なのか、人によって感じ方が違うのでしょうが・・・。

まだご苦労されている方々がたくさんいらっしゃって、遠くから見ていることしかできない自分がここにいる・・・。

でも春は確実にやってきます。

水仙

流れ

黙祷・・・。


まだまだ寒い日が続いていますが、春はこっそりと近づいているようで・・・。

イヌフグリ

水路の脇では、オオイヌノフグリが可憐に咲いています。

明日は節分会、あさっては立春。

冬も嫌いではないけれど、「春」という文字を見ると嬉しくなります。

ジョン・ウェットンが亡くなりました。昨年来、プログレの重要人物の訃報が続いています。

昨夜は、ずいぶん久しぶりにエイジアの「Heat of the Moment」を聴きました。

プログレのミュージシャンの相関図は入り乱れていて、良くわからなかったりしますが、ジョン・ウェットンもクリムゾン時代が良かったとか、いや、ヒープ時代がいいとか、アッシュ時代を忘れるなとか、いろいろありそうです。新聞ではエイジアのジョン・ウェットンという書き方でしたが。

「君たち最高だよ!」

ご冥福をお祈りします。


mashinowine

Author:mashinowine
りんご畑の中にある小さなワイナリーです。りんごジュースを中心として、様々なフルーツジュース、ワインを製造・販売しています。